さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

コクワガタ

2015-03-22 20:11:27 | クワガタ・コガネムシ
昨日今日と天気がよかった(^v^)   が、先ほどから一変、すごい雷とともに大荒れ
近くの河川敷に行ったけど、まったく・・・   山ほどいるはずのアオゴミムシでさえ2日間でたったの1頭
アリヅカムシや普通種のヨツボシホソアリモドキ、あとよくいる18㎜くらいの黒いゴミムシだけ・・・
昨日は見て見ぬふりをしたこの倒木の浮いている皮をめくった ↓

2015,3,22   新潟県信濃川河川敷  奥が本流
おおーデカい!ヒラタか? ↓

2015,3,22  残念・・・コクワだった

同個体   まぁまぁ立派   でもよく見ると前胸背板が片方変だ 大きさは45㎜ ↑
ここら辺の河川敷で朽ち木を崩すと多くのコクワガタが出てくるが、今日の個体は意外と大きいほうだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿