さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ヤスマツナガカメムシ・・・きっと(*^_^*)

2017-08-20 11:54:35 | セミ・カメムシ

2017,6,27   新潟県信濃川河川敷
同日アサヒナコクヌストやムツボシタマムシが採集出来たキリの倒木から、多・・・多数すぎる個体が落ちた→10個体くらいだけ採集してきた
図鑑で調べてみても今一つ確信を持てないが、「夏期にキリから得られる」とあったのが決定打となった
他には「一般に触角第1節は基部に向かって淡色となり、前胸背と小楯板の隆起線はやや不明瞭で、中・後胸の側板は広く黒褐色になる」
「個体変異が大きく、外観だけでは確実な同定ができないこともある」と書いてあります。
↑ 大きさはみんな大体5㎜くらい
この後数回訪れて叩いているけど、毎回多数落ちる。最近叩いたのは3日前の8/17(木)やっぱり沢山落ちた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿