さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

コニワハンミョウ

2017-01-31 07:04:57 | オサムシ・ゴミムシ

2016,4月   新潟県

同個体
砂地に生息するハンミョウ。 ここら辺では山地でも見られるが、(信濃川)河川敷などの砂地にふつう
↑ この個体は♀、この類は脚で♂♀見分けていたけど、図鑑を見ると「♀の上翅基部やや後方に
1対の浅く黒みを帯びた凹みがある」とあった。 たしかに1対の黒い凹みがある

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2017-01-31 09:35:17
こんにちは(o´∀`)b

本当に凹みがありますね今まで知りませんでした。

勉強になります(*^o^*)
返信する
だんちょうさま (さとみ)
2017-02-07 22:23:40
こんばんは(^◇^)

私も図鑑をみるまで、黒い凹みがあるのが♀とは知りませんでした。

私は知らないことだらけで、それがまた楽しかったりします(*^_^*)



返信する

コメントを投稿