さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

フタモンアラゲカミキリ

2015-08-24 21:54:42 | カミキリムシ
お出掛け編

2015,8月   新潟県
wataさんが言うには、「県内では珍しいカミキリではないよ」だそうな
でも残念なことに、私がいつも出掛ける採集地では記録がない(たぶん) だから見たのも初めて
広葉樹の枯れ枝などにいるそうだ。 ここら辺にはいないんだと思うけど、見つかったら嬉しいなぁ

↓ 8/19にアップしたハバチの別写真   越後屋さんにナシアシブトハバチでは?と教えていただいた。
ハチやチョウ、トンボなどはあまり採集しないので、現物なし。写真もいいのなし


ブナ林の中で見つけました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホウセツ)
2015-08-25 07:03:22
さとみさま、おはようございます。フタモンアラゲは私も残念ながら見ておりません。新潟県では普通種ということですが、私の探し方がまだ足りないのかもしれません。真夏でも枯れ枝など、たたく必要があるかもしれませんね。
wataさんのブログ、ありがとうございました。おかげさまでログインできました。
返信する
ホウセツさま (さとみ)
2015-08-26 00:15:19
こんばんは。
私の所はいないみたいですが、ホウセツさんの採集地にはいるかもぜひ見つけてください
真夏はカラッカラで、あんまり面白くないですよね・・・
返信する

コメントを投稿