さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

タテスジゴマフカミキリ

2015-08-23 20:46:31 | カミキリムシ
これもお出掛け編

2015,8月   新潟県
ブナの立ち枯れにいた。 残念なことに灰白色の微毛は剥げ落ち、本来の綺麗な個体とは随分と異なるらしい。
私はこれが初めての採集なので、綺麗な個体はまだ見たことはないが、成虫越冬する個体も多いとのことなの
で、そうなるとすごく長生きになるけど、この個体はそうなのか?もしれない

同個体 
今度は綺麗な完品を見つけたい。 でもこのカミキリ、なんか難しそう・・・ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホウセツ)
2015-08-24 08:10:32
さとみさま、こんにちは。タテスジゴマフはよく見つけましたね。私もゴマフカミキリ系は大好きな種で、出来たら全種集めたいと、ずうずうしくも夢と希望を持っているのですがタテスジゴマフは意外と見つけにくい個体ですね。私も昨年やっと一頭見つけたばかりです。これからも採集報告をどんどん載せてください。楽しみにしています。
ところでパソコンを最近変えたらwataさんのブログが消えてしまいました。差支えなかったらタイトルだけでも教えていただけませんか?
返信する
ホウセツさま (さとみ)
2015-08-24 22:27:48
こんばんは。採集範囲外へ出掛けると、見たことのないカミキリがまだまだいて楽しいですけど、
なかなか・・・。
来年もしまた出掛けられたら、今度は綺麗な個体を見つけたいです
wataさんのブログは「最上の自然」です

返信する

コメントを投稿