さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

セスジヒラタゴミムシ

2022-05-24 23:37:44 | オサムシ・ゴミムシ

2022,5,24   新潟県
原色日本甲虫図鑑には「頭部と上翅縦斑は濃い緑銅色、独特の色彩斑紋で紛れのない種である. 平地にふつう」と書いてある
・・・ふつう? 今回いたのはこんなところ (狭い湿地) ↓

2022,5,24   ネクイハムシを採ろうと網で掬って2個体入った   灯りにも来るらしい
入ったネクイハムシはみんなオオネクイハムシ ↓

2022,5,24   フラッシュ使うとこんな感じ ↓

今回青系はいなかった

ビックリするほど入ったオオヒカゲ(きっと)の幼虫
ほかにはこんなの ↓

2022,5,24   今日一番最初に見つけた甲虫   シロスジカミキリ

ヨツキボシカミキリ  あといたカミキリはトゲヒゲトラカミキリ

歩いていたクロオサムシ   写真撮るのに袋に入れて、逃がす

明日はミズナを採りに行く  沢山採って塩漬けにするんだー ずーっと食べるんだー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2022-05-25 18:55:25
うちの息子も先日、ヨツキボシカミキリを見つけてました。図鑑では普通種とのことですが初めてみました。
返信する
田中さま (さとみ)
2022-05-25 22:18:33
ここら辺も普通に見ます(^-^)
黒と黄色の色合いはカッコいいですよね!
返信する

コメントを投稿