さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

初日カバー

2022-03-12 18:48:36 | チョウ・ガ
雪がない所を探して行っても、マイマイを見つけられないので・・・・・萎えた

昨日の2022,3,11   新潟県信濃川河川敷 (奥が信濃川)
まだまだ雪が多い   改修工事、改修工事、改修工事で、木々たちも随分と減った
雪がなくなったら頑張ってマイマイひとつくらい採りたい


昔の初日カバー   翅は本物   

た、高い   私は見るだけでいいや   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日カバー (オールージュ)
2022-04-08 10:57:50
お久しぶりです。
今年も信濃川遠征の時期が来ました。
3月27、28日  4月6、7日と
長岡中心に行ってきました。
今年は雪解けが遅いですね。
とゆうか近年が早すぎなんですけと゛。
2019年の台風19号以降、良い物件がなくなってしまいましたね。
ポイントを壊さないように大事に少しずつ削っていたんですけど残念です。
信濃川は河川規模のわりに良い物件が少ないですからね。
ダメージを受けたものが3~4年すれば
良い物件になってくれるでしょう。
採集成果にかかわらず、この時期の河川敷を歩くのは本当に気持ちがいいですね。
返信する
オールージュさま (さとみ)
2022-04-09 00:31:54
お久しぶりです。お身体の調子はいかがですか?
遠征出来て良かったです(^-^)

いつも行く河川敷は工事とかもあり中々行く気(採れる気)が起こらず、マイマイ堀りは早々に諦めた私でした・・・ もう、そろっと終わりですよね(>_<) 
いい物件が無くなっていくのは残念です。
明日か明後日、私も河川敷に採集に行ってみようかな?オールージュさんの後なので、マイマイは絶対無理!ちっちゃい虫でも探してきます(^^♪




 
返信する
初日カバー (オールージュ)
2022-04-22 02:25:41
20、21日と旧川口町~十日町に行ってきました。
am10:00過ぎてからは暑さとの戦いでした。
15頭採集、10頭持ち帰りました。
上流はほとんど採れない採集難度の高い地域なので、上出来です。
今日でギリギリ間に合ったとゆう感じでした。
今回はこごみがメインでしたのでこごみを採ってる時間のほうが長かったです。
私が入った所は野ばらが切断されているのでわかると思います。
左岸の長岡大橋から下流はここ3年入っていないので
来シーズン行ってみてください。
2月に術後一年の全身検査をし、再発、転移が無かったので、まだまだ信濃川での採集が出来そうです。
初期症状がなく、たまたま気が向いた全身検査で、
早期にステージ1で見つかったのが良かったようです。
返信する
オールージュさま (さとみ)
2022-04-24 23:22:09
遠征お疲れ様でした。凄いですね、この時期に15頭なんて。さすがです!!
コゴミも美味しかったですか?あのおじいちゃんの周辺のコゴミはもうみんなノビノビです('ω')

お身体の方も問題なしとのことで、本当に良かったです(^-^) まだまだ楽しんでくださいね!!

私は来シーズンまだ頑張っていられたら、下流の方に挑戦してみますね(^^)
返信する

コメントを投稿