さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ミドリヒメコメツキ

2017-05-03 23:43:55 | タマムシ・コメツキムシ

2017,5,2   新潟県
早春~花に集まるきれいなコメツキ

先月中旬、wataさんと「オオズとメクラチビ採りたいね」と話し、じゃあ「トラップをそれぞれ考えよう」ということに。

まだ、トラップは作っていない。それなのに先月末wataさんは、休憩時間中たった10分くらい掘っただけで
運よくメクラチビゴミを出してしまった。それも一度に2頭だって  う・・裏切られた
で、私も!とここら辺で4~5日頑張ってみたけど・・・ やめっかな~無理だわ
でも、どっちか採りたいなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2017-05-04 09:25:33
ついに土方仕事にまで手を染められますか。(笑) Trechiamaにはでかい石をめくったら見つかるなんてこともありますが、ここは馬場金太郎博士のようにパワーショベルを持ち出すのが早道かもしれませんね。
返信する
キタノミゾウさま (さとみ)
2017-05-05 08:34:23
思ったことをやれてしまう馬場先生のパワーにはすごいものがありましたね。 私もこれ↑昔使えたらなぁと思ったことありました(*^^) ピッケルひとつでの土方作業は土方とは言えないのでしょうが、まさかこの年で・・・

wataさんはまた昨日、休憩時間中にもう一か所目をつけていた場所で、ひとつメクラチビ(学名とか私はわかりません^^;)出したそうです。
私の苦労っていったい・・・(ToT)
返信する

コメントを投稿