さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

シロスジコガネ

2021-07-04 14:28:38 | クワガタ・コガネムシ
海辺の砂地や松林などにいる海浜性のコガネムシ   実は私は採集したことがなかった
昨日の夜少し出掛けて、日をまたいだので海近くのトイレの外灯下を見た

2021,7,4   新潟県(お出掛け編)

真夜中だからか点いている外灯も少なくて、結局見たのはここだけ  でも5~6頭はいた

wataさん曰くヘッドライトを点けて歩いていると顔の前にブンブン飛んでくるそうだ  (わぁ~)
↓ うら

触角はたたんでいる   ↑ 大きさは30㎜
海がもっと近かったら通えるのになぁ・・・   あんまり覚えてないけど、すごく小さい頃住んでいた所は家を出るとすぐに砂浜で斜めに生える松林が遊び場だったような気がする  今だったらまた違う意味で楽しいだろうなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿