さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ヨコヅナサシガメ(幼虫)

2016-12-14 11:54:41 | セミ・カメムシ
この日、前年に見つけていたと言ってwataさんが連れて行ってくれた ↓ ヨコヅナサシガメ(きっと)

2016,4,19   新潟県信濃川河川敷
随分と前からどんどんと分布を広げているそうだが、成虫をまだ見たことがないので来年こそはなんとか見たい
幼虫は群れで生活しているようだけど、成虫はそうではないらしい。
wataさんもなかなか時間がとれず、ここでの成虫はまだ未確認のようだ

幼虫は数十頭いた。 これはみんな終齢なのかな?

ハエの体液を吸っている ↑
天下の信濃川。当たり前だけど河川敷も遠くは遠い  なかなか行けないよぉ~ 

来年5月初め頃?なのかな?忘れずに成虫を見つけに行きたいと思っている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿