さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

オケサマルクビゴミムシ

2022-09-16 23:50:35 | オサムシ・ゴミムシ
た・まーに行く川   ちょっと歩く所なのであまり行かない

2022.9,16   新潟県

おもしろくないのでやめる   ここでもシマアメンボは多く、長翅型も数頭いた
ヒメドロムシは20個体くらい採集して来たけど、全部ミゾツヤドロムシだった・・・

2022,9,16  ミゾツヤドロムシ   もっとも普通  ↑ 大きさは2㎜くらい

さて、君は誰かな?

2022,9,16   新潟県   肢が黄色いぞ

オケサマルクビゴミムシくんでしたー   ↑ 大きさは13㎜くらい

同じ川のへり   3頭採集
まだいたけど、意外と早くて逃げられる (実は私の指は昨年末くらいからあんまり上手く動かない

帰る時に見つけた ↓

薄暗い杉林にいっぱいあった
これも見つけた ↓

なにカミキリだろ?

明日は朝から一日用事  またラーメン食べてこよっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿