さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

雪がないぞ(ーー;)

2020-01-26 23:59:24 | 昆虫

2020,1,26   新潟県
↑ 本来ここは豪雪地のはずなのに・・・   ちょっとこの先が怖いなぁ・・・
今日は幾つかの採集地で何かいいもの採りたかったけど、やっぱりいまいち 
でもこれはたっくさん採れた ↓

2020,1,26   いつもなら雪で行けないはずなのに、もうフキノトウが採りきれないほど出ていた
ついでにほんの少しだけヒメドロ採集もしたけど、ツヤヒメドロムシとミゾツヤドロムシしか採れなかった
石の下にいた幼虫 ↓

2020,1,26   なんとかゴミムシ?


2020,1,26   ここでメクラチビゴミムシでるかな?
出なかった
出たのは ↓

これと ↓これ

ツチカメの仲間とこのハネカクシはツマグロアカバハネカクシではないのかなぁ・・・ 以前採集したのとちょっと違う感じ

朝一番に採集した所は、まだ氷が張っていたり、霜がついていたり ↓

2020,1,26   朝8時15分   道路すぐ脇の側溝近くで出たのはこれ↓

ルイスオオゴミムシ   どうやっても前胸背の綺麗なあかがね色が出ない 

池も1か所したけど

2020,1,26   ミヤタケダルマガムシ
いつか赤いダルマガムシ採りたい 


   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (旅姿)
2020-01-27 21:28:00
春の予習にと、タカハシトゲゾウを検索していて
こちらに訪問する事となりました。
バラエティに富んだ昆虫たちを色々な角度から
撮影されており大変楽しませていただきました。
久しぶりに昆虫ブログのブックマークが増えました。
また訪問させていただきます。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さま (さとみ)
2020-01-31 09:12:38
はじめまして。 コメントありがとうございます
パソコンを開くことが少なくなって、気づかずにすみませんでした。
タカハシトゲゾウムシ、カッコいいですよね!私の採集は偶然ですが、やはりサクラなどでの採集が多いみたいですね。私のブログによく登場するwataさんも今までの本種の採集はどの場所もすべて山桜だそうです。(数は少ないです) 
もう明日から2月 春もそこまで来ましたね。 楽しみですね頑張ってください!!
返信する

コメントを投稿