さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ミズオオバコ

2012-10-03 23:38:55 | 植物

2012,10,3   新潟県
各地で減少傾向にあるとされるミズオオバコ。 新潟県内では準絶滅危惧種に指定されている。
水面に顔を出している3枚の花びらは、ほんのりピンク色を帯びている(この写真ではよくわからないけど

葉は沈水状態で育ち、夏から秋にかけて花茎を伸ばして花を咲かせる。

つぼみも水の中。果実も見える。
そして死んではいたが、これもミズオオバコの花びらかと思うほど綺麗だった↓

水面に浮いていたアオバハゴロモ
今回見つけたのはこんなところ↓

私の採集範囲内では、所々のため池で見られるが数は多くない。
このため池でめちゃくちゃ多かったのは、ヒメガムシとコガシラミズムシ。他のはこれから見てみます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿