さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ハナノミの仲間

2012-01-03 22:46:12 | その他甲虫
私が一番多く見るのは、花に集まる黒一色の小さいハナノミ(名前はわかんない

↓これはシラホシハナノミ? ひょっこり顔を出していた、カワイイ

2009,6,2   新潟県

この木には沢山の脱出口もあり、周りには5~6頭のハナノミたちがテコテコ歩いていた。


2009,6,2   新潟県

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-01-06 19:46:03
ハナノミ,トドマツ立ち枯れからも1種でてきました。種名はさっぱりわかりません。大阪に専門の方がいらっしゃるようなので,同定をお願いしてみようと思っています。
返信する
けん 様 (さとみ)
2012-01-07 23:25:27
トドマツの立ち枯れからは色々な種が出てくるようですね。他にはどんなものがでるのでしょうか?
私も種名とかはさっぱり???です。なんてったって、永遠の初心者なもので・・・
早く同定してもらえるといいですね。
返信する

コメントを投稿