ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

ささくれを

2016-11-10 04:34:09 | その他







ささくれを 負ひし心の むず痒さ     夢詩香







*昨日の続きみたいなことですね。

男の人っていうのは、常にリードしてないといけないみたいなとこがあるから、ちょっとした失敗もできない。でも人間というのは、失敗する生き物だから、どういうことになるかというと、絶対に失敗を失敗と認めないってことになるので。

ウチの亭主もそうですよ。ほんのちょっとしたことでも認めないんです。食器棚を移動するなんてことでもね、わたしがこっちがいいっていうのを、わざわざだめだと言うためにだめだと言って、別のところにおいて、それがかなり不便になっていて、だいぶみんな困ってるんだけど、本人が間違いを認めないものだから、仕方なくみんな我慢して付き合ってる。

そういうことがよくあります。

本人も、わかってないことはないんです。みんなが困ってることはわかってる。けど、それを認めると、男のコケンに関わるから、何にも言わない。でも本当は常に苦しいんだ。

心の中に、ささくれみたいなものができて、それが常にむず痒い。そんなことが苦しいから、またよけいに虚勢を張ったりする。

間違ったことは素直に間違いだと認めて、頭を下げて改めたほうが、ずっと楽だと思うんだけど、そんなことができないんだ。

それって絶対にいいことじゃないって思うんですけど、男の人は改めることもできないみたいですね。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆくすゑを | トップ | 明日ありと »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事