ゆくすゑを たのむせもなき 女竹かな 夢詩香
*「女竹」は「めだけ」で、女のひとみたいに細くてしなやかな笹のことです。図鑑で知ってはいるんだけど、この近くには見かけないので、ペチュニアの写真で代用です。何も関係ないんですけど。
何でも、名前に「め」がつくものは、小さかったり、細かったりするものですね。メヒシバとか、メマツヨイグサとか。
確かに女の人は、体形は男の人より小さいけど。なんだか聞いていると、それだけでわかってないって思われてるみたいで、嫌な感じがするときがあります。
女の人には小さい人が多いけど、別に賢くないわけではありませんよ。前に、ある会社でパート勤めしていたことがありますけどね、そこでは若い男の主任さんより、ベテランのパートのおばちゃんの方が仕事ができたし、責任感も大きかった。
でも、男の正社員だっていうだけで、すぐに給料は高くなる。おばちゃんの方は、2倍の仕事をしてても、給料は据え置きのままで。みんな何も言わないけど、割り切れないものを感じてる人はいると思う。
男の人は、そうやって男を大事にしている方が、女にもいいんだって感じのことを言いますけどね、それはうまくやって、女の人が自活できないようにしているだけだという気がする。それでないと、困る男の人がいるからなんですよ。
男だからって、みんなが偉いわけじゃないですよ。わたしが見てると、あんなことしなければいいのにっていうことばかりして、すぐに仕事をだめにする男の人がいっぱいいる。なんであんなことをするかっていうと、自分の方が偉いってことにしたいからで。
頭のいい大人だったら、自分の弱さも、人様の偉さもわかって、バランスがとれると思うけどな。
そんなこともまだできないのに、ほとんど学歴と性別だけで、男の人はすぐに出世できるんだ。
今日はちょっときついですね。でも言ってみたかったのです。