ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

はなきりん

2016-11-06 04:32:45 | 







来よと言ひ 寄らざれと言ふ はなきりん     夢詩香







*写真は、ご近所の玄関前に置かれていた、ハナキリンの花です。

ハナキリンは、英語で「キスミークイック」というそうです。「早くキスして」という意味だけど、確かにそんな感じですね。かわいい唇が二つ寄り添ってる感じです。

でも、キスしてっていうからって寄っていくと、茎に痛そうな棘が密集していることに気付く。まるでサボテンみたい。それで、それ以上近づくのはやめるんですけど。

人との付き合い方もこんな感じかなって思います。

仲良くするのはいいけど、他人の茎を折るような、邪魔みたいなことはしてはいけない。
人にはそれぞれ、自分の茎をのばしていきたい世界があるだろうから。

そしてその世界って、他人には結構わからないもので。わからなくても、人は人なりに、それぞれ何とかなっていくってもので。

人それぞれに、感じることもできることも違いますからね。

好きな人と、キスしたいってことは、だれでも時々思うだろうけど。そんな甘くてうれしいことも、しょっちゅうやってたら、お互いを邪魔してしまうことになる。

ふれあいって、楽しいけど、自分のために人にやってもらうってことでもあるから。少なめにして、普段は、好きな人が自分を楽しんで生きてるってことを、幸せにしていればいい。

わたしのあの子も、楽しんでいるかな。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月を汲む | トップ | 身を歌ひ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事