こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (Seedsbook)
2007-04-18 14:39:32
な色が溢れるような時期に突入しました。

写真のチューリップに少し様子が似た鼻が我が家でも咲いています。

ところで↑の記事
豆を煮るのがほんとにお上手ですね。
私はあまりやった事が無いのですが、こんなにふっくら綺麗には出来ないでしょう。やはり心つくし、手間暇をいとわないで作業をしなければいけませんね。
いつもおいしそうで感心しております。
返信する
豆を煮る (都筑)
2007-04-18 22:06:18
Seedsbookさん、ドイツにも豆はいろいろあるのでしょうね。ベルギーにいるときには、豆にまで注意が行き届かなかったことが悔やまれます。

豆を柔らかく煮るには、重曹を入れること。最後に入れる砂糖も、一度に全部入れずに、3回ぐらいに分けて入れるとよいとのことです。
返信する
ドイツの豆 (Seedsbook)
2007-04-19 22:01:47
ドイツでは豆は店先に並んでいても、あちこちから来ているものですから。。。

やはりえんどう豆、白いんげん、キドニー、ヒヨコマメ、レンズマメ。。。。などが普通で、私はトルコの店や中国の店で買い物をするときに色々な豆を買って見ます。
トルコの店で大きな白い豆を買って甘く煮たことはありますが。。。重層は使わなかったので何処と無く硬くなりました。
豆スープに白い小さな豆で黒い点が一つついている豆があって美味しいです。これとスペルト小麦とマンゴールドの重たいスープです。のむというよりまさしく食べるスープ。
返信する
黒い点の豆 (都筑)
2007-04-23 22:42:45
Seedsbookさん、黒い点が一つ付いている豆とは、また不思議ですね。食べるスープというのも、栄養満点で作ってみたくなります。
返信する

コメントを投稿