こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

食事が決め手

2005-11-24 21:23:43 | 料理
帰国後すぐに健康診断を受けた。そうしたら、コレステロールが前年よりも20%近く高い値になった。そのため、再検査ということに。先週の木曜日に採血して、今日は、その結果が分かる日、ドキドキしながら、待つ時間は長い。30分ほど待って、ようやく順番が来た。看護婦さんに呼ばれて、ドクターの前に行く。すると、コレステロールは3年間の中で一番低い値。??? 結局、半年間のベルギーでの食生活がコレステロール値を引き上げた原因ということだ。納得。肉、チーズ、ハムなどを多く摂取する食習慣はよくないということ。やはり健康には食事が決め手になるのだ。

帰国後すぐの健康診断で、あまり芳しくない結果が出たことで、栄養指導を受けることになってしまった。まあ、それもベルギーでのグルメでグルマンの食事の結果と受け止めるしかないか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉食・高脂肪 (pfaelzerwein)
2005-11-24 23:40:54
簡単には納得しかねるのですが、二ヶ月足らずの食生活でそれほど変わるのでしょうか?



私も数年前に糖尿気味と友人の医師に言われ、食事を切り替えました。その結果、一年足らずで充分に減量出来て、検査もすることなく今では状況も飲み込めて来ました。



逆にその辺の変化を招いた食生活の違いと言うものを伺いたいぐらいです。



何はともあれ、例の生涯時計の針を戻されたようで何よりです。
返信する
西洋風料理 (都筑)
2005-11-25 17:15:29
pfaelzerweinさん、6ヶ月の自炊生活をふり返ると、チーズ、バター、肉、ハムを随分と食べていました。帰国後は、和食中心で、野菜を食べる量もずいぶんと増えました。また、食べる量も、ベルギーでは4割ほど多かったと思います。とにかく再検査まではヒヤヒヤでしたが、パスしてホッとしています。
返信する
Unknown (omasico)
2005-11-26 19:14:58
 わたくしも痛風持ちで、ときどき検査をしますが、コレステロールはやや高めです。今回は、高くなられたとのことで、お気をつけください。ただ、安定していれば、やや高くてもそれほど心配しなくてもよいようです。日本食はよいと言われますが、天麩羅やフライなど、油の多いものは控えたほうがよいと思います。
返信する
吹き飛ばせ、コレステロール (都筑)
2005-11-26 21:15:09
omasicoさん、ときどきこんな事も考えたりします。



たった一度の人生だから、心配しながら食事をするよりも、好きなものをお腹一杯食べて、幸せを感じる方が長生きできるって。そういうことも、真実かもしれません。
返信する
それならば (Roo)
2005-11-29 18:35:29
1年ベルギーにいた私も健康診断が気になるところです。けど、先生、ワインとビールには原因はないのでしょーか・・・。
返信する
無意識に抑圧 (都筑)
2005-11-30 09:54:54
Rooさん、コメントありがとうございました。元気に過ごしていらっしゃるようですね。ワインとビールについては、量の多さを無意識に抑圧しております。
返信する

コメントを投稿