こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

ブルーベリー

2009-06-19 23:18:39 | 自然
ブルーベリーの実が成った。
去年はちょっと油断していたら、ヒヨドリに食べられてしまった。
今年はしっかり準備して、ネットをかけて防御。これで大丈夫。





気温が少しずつ上がってきて、緑だった実も熟してきた。
頃合いを見て、収穫する。
ちょっと早かったかなという実も混じっているのはご愛敬。
無農薬、有機栽培のブルーベリーは一味違った美味。
こういうのを本当の贅沢と言うのだと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沼酢の木 (yuta)
2009-06-21 23:30:44
こんばんは、都筑先生。
もうブルーベリー収穫できたんですね。家のはまだほんのり薄紅色です。ブルーベリーって、なぜ沼酢の木っていうんでしょう?調べてみたんですが分かりませんでした。
返信する
ヌマスノキ (都筑)
2009-06-22 22:02:21
yutaさん、私も調べてみましたが、沼・酢の木という和名の由来は分かりませんでした。わからなくても美味しさには変わりありません。明日も収穫予定です。当分楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿