こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きちゃ)
2008-04-07 13:03:40
3月の時、長野県のおばさんから一箱のりんごを送ってもらったけど、ひとり暮らしのあたしはなかなか食べきれない。だからりんごジャムを作りたいが、先生はジャム作り方を教えていただきませんか?
返信する
食感 (picomi)
2008-04-11 20:19:51
またジャムにトライですね、美味しそうですね。キウィのあの粒々感が好きです。そういえば、子供の頃田んぼからバケツにとってきた、カエルの卵に似ています。よく、そのままにしてしまい手がでて足がでてしまい家中にカエルが飛びまわり「カエルさんに謝り、カエルさんのお家に帰してきなさーい」と叱られたことを思いだしました。東京にきて、おたまじゃくしの卵をよくとってきたのよ。と、友に話したら「それを食べたの,?」と、真顔で聞かれました。友は東京生まれで汚れるような遊びはさせてもらえなかったとか・・・。
返信する
ジャム作り (都筑)
2008-04-12 08:37:28
きちゃさん、ジャム作りは簡単ですよ。リンゴなら、皮をむいて、小さく切り、厚手の鍋に入れてじっくりと煮ていくだけです。リンゴから水分が出ますから、水を入れる必要はありません。焦げ付かないように、木べらでかき混ぜてながら、水分を飛ばしていきます。粘りけが出てきたら、砂糖を入れます。リンゴの甘さにもよりますが、リンゴの量の三分の一から二分の一の範囲で入れます。砂糖を入れると水分が出てきますので、再び煮詰めます。最後に、レモン汁を入れて完了です。熱湯消毒したガラス瓶に入れて保存しましょう。
返信する
つぶつぶ感 (都筑)
2008-04-12 08:41:18
picomiさん、キーウィの種はゴマみたいですね。掻き混ぜるときに木べらで種をちょっとつぶしてしまったので、ジャムの色がちょっと濃くなってしまいました。次回への反省点です。

我が家でも、瓶に入ったキーウィージャムを見ながら、カエルの卵みたいだねと話題になりました。
返信する

コメントを投稿