こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

ブルーベリージャム

2008-08-23 21:20:27 | 料理
ブルーベリーは、一粒一粒手で摘んでいかないといけない。鳥たちも美味しいのを知っているので、網をかけて防いだりもしないといけない。ブルーベリーは、結構手がかかるのだ。

手に入れたブルーベリーを丁寧に洗って、鍋の中に入れる。このまま食べても美味しいが、今回はジャムを作ることに。




鍋を火にかける。焦げ付かないように適度に混ぜながら、煮詰めていく。粘り気が出てきたら、砂糖を何回かに分けて入れる。水分が出るので、再びじっくり煮詰めていく。最後にレモン汁を入れて、出来上がり。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手を加えること (yuta)
2008-08-24 23:39:24
都筑先生,こんばんわ。
料理にかぎらず,人は,対象をそのままでというよりも,手を加えることで活かす,ことをするようにできているんだなぁ~と,ふと思いました。うちのすっぱいブルーベリーも年を経るたび,少しずつつける実を増やしています。
返信する
手を加える (都筑)
2008-08-25 07:13:44
yutaさん、手を加えるということは、対象のなかにあって表面には見えないものを引き出すという働きなのでしょうね。教育の意味も、そこにあるのだと思います。
返信する

コメントを投稿