こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

松が谷トンネル

2006-09-29 09:09:07 | 土地
自宅から職場まで、直線距離で7キロ。自動車なら10分のところを、電車とモノレールを使って40分近くかけて通う。その途中にあるのが、松が谷トンネル。不思議なことに、このトンネルを挟んで、天気が違うことが多い。昨晩も、職場では晴れていたのに、自宅付近は雨が降った形跡が。今朝は傘を差して家を出たのに、トンネルをくぐると太陽が出てきていた。実に小さい範囲なのに、とても不思議だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な時間 (picomi)
2006-09-30 22:35:06
私は雨の境目をみてみたいとずっと思っています。自然の不思議は数え切れませんね。人間のものさしでなど計れるものではありませんが・・・。40分かけて通勤されるのは、

大変でしょうが人間観察はできるし、このトンネルの不思議をまのあたりにできるのですから貴重だと思います。車から排気ガスをださなくてすみますし。
返信する
気分を切り替えるための時間 (都筑)
2006-10-01 10:10:12
picomiさん、自動車で通うと、人には会わないし、あまりにも時間が短いので、気分が切り替わらないうちに家に着いてしまいます。その点、電車通勤は、ゆっくりと気分転換するのには、もってこいです。ときどきは雨の境目を体感することもできるし、人間観察もできますから。
返信する
不思議です (Takao)
2006-12-27 12:49:27
 お久しぶりです。
 
 今は越してしまったので 懐かしく思うのですが
松が谷トンネルは 自動車でトンネル内を 
トンネル上の散歩道も歩きや自転車で 
数え切れないくらいよく通りました。
季節によって 草花が楽しめた記憶があります。

でも 入り口と出口で 天気が違うときがあったんですね。私は気づかなかったです。
あそこは 八王子市と多摩市の境でもありましたよね?。

 越してきた当時にはなかった 看護学校や 
老人ホーム? マンションと次から次へと建物が建ち
 変わりようにびっくりしたことも 今では懐かしく感じます。
返信する
クッキングハウスのケーキ (都筑)
2006-12-27 13:59:43
Takaoさん、八王子もどんどんと変わっていきます。クリスマスツリーに使う葛の蔓もだんだん取りにくくなってきました。

来年はクッキングハンスにも行きます。次回は、クッキーだけでなく、ケーキも食べたいものです。
返信する

コメントを投稿