西の魔女が死んだを観た。
スクリーンに映る自然が美しい。その中で少しずつ変化していく少女。思春期って、こんなも繊細で、こんなにも残酷なものなのか。そんなことを思いながら、スクリーンを眺めていた。
映画の冒頭で、少女が裏山の野イチゴ畑に寝転がって、「エスケープか」とつぶやくシーンが印象に残った。都会の中学校でいじめにあって、田舎の祖母の家にやって来た少女。問題事態から離れて、別の暮らしをし始めた少女は、新しい暮らしを受け止める。
問題事態は本質的には変わっていないのだから、文字通り「逃避」としてのエスケープなのだが、そうした行動をよしとして受け入れられるかどうかは、それ以降の事の推移を左右する。とりあえず、まあいいかと思えること。そんな心のゆとりを生み出すのも、自然の力なのかもしれない。
逃げ出したいと思ったときに、すっと逃げ出して、それを負い目に思わないこと。どうしようもない袋小路に追い込まれたときに、そんなふうにエスケープできることも、この世の中を渡って生きて行くには大事な力なのだなと思う。
スクリーンに映る自然が美しい。その中で少しずつ変化していく少女。思春期って、こんなも繊細で、こんなにも残酷なものなのか。そんなことを思いながら、スクリーンを眺めていた。
映画の冒頭で、少女が裏山の野イチゴ畑に寝転がって、「エスケープか」とつぶやくシーンが印象に残った。都会の中学校でいじめにあって、田舎の祖母の家にやって来た少女。問題事態から離れて、別の暮らしをし始めた少女は、新しい暮らしを受け止める。
問題事態は本質的には変わっていないのだから、文字通り「逃避」としてのエスケープなのだが、そうした行動をよしとして受け入れられるかどうかは、それ以降の事の推移を左右する。とりあえず、まあいいかと思えること。そんな心のゆとりを生み出すのも、自然の力なのかもしれない。
逃げ出したいと思ったときに、すっと逃げ出して、それを負い目に思わないこと。どうしようもない袋小路に追い込まれたときに、そんなふうにエスケープできることも、この世の中を渡って生きて行くには大事な力なのだなと思う。