しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

札幌の月寒から平岸へ抜けるアンパン道路は今年、100周年を迎えました

2011-11-06 13:40:44 | Weblog

 明治43年、旧豊平町の役場が豊平から月寒に移ることになりました。当時、平岸の人は平岸からいったん豊平に出て、月寒に向かうことになります。たいへん不便で、平岸村の独立も考えられたそうです。そこで、造られたのが、平岸と月寒を繋ぐ道路です。明治44年のことです。陸軍第七師団歩兵第25連帯の兵士と地域住民が協力して造られたそうです。工事は、わずかは4ヶ月という短期間でした。そして、この工事に従事した者に配られたのがアンパン(1日5個だったそうです)であったことから、いつしかアンパン道路と呼ばれるようになったそうです。

 今年、アンパン道路は100年を迎えます。それを記念して、月寒側の入口(アンパン道路の銘の無い方)の照明灯に、アンパンが付けられました。トップの写真です。銘の有る方は、これまでのままです。

 

 アンパン道路の途中には、碑が建てられています。



 かつてはアンパンを製造、販売する会社が数社あったそうです。今は、㈱ほんまの1社が製造、販売しています。このたび㈱ほんまさんは、昔の味の復刻版のあんぱんを作りました。



 月寒連合町内会の40周年記念式典でおみやげにいただいた品です。
 アンパンとはいっても、普通に食するアンパンでは無く、中華お菓子の月餅に近いと私は感じています。



 早速、食べてみました。復刻された味は、今より塩気が少なく、あっさりしているように感じます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分県郵便局訪問 NO.1... | トップ | 福岡県郵便局訪問 NO.6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事