しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

埼玉県郵便局訪問 NO.4 川越市 古い街並の残る川越市は歩いて楽しい街です

2014-05-06 18:59:41 | Weblog

 4月30日(水)は、埼玉県川越市の郵便局を訪問しました。蔵造りの町並や大正浪漫夢通だけでなく、川越市内には、古い街並みが多く残っています。

 

 歩いていて、とても楽しい街です。道は狭く、歩道は少ないですが、自動車がかなり遠慮してくれますので、助かります。

 訪問したのは、次の局です。

 川越問屋町簡易、川越グリーンパーク、川越古谷、川越今泉、川越砂、高階、川越新宿、川越旭町、川越寿町、川越西、川越月吉、川越六軒町、川越脇田、川越新富町、川越松江町、川越、川越元町、川越宮元、名畑、川越霞ヶ関北、川越伊勢原

 訪問中はほとんど雨が降っていました。最悪でしたが、目標より1局少ない、21局を訪問することができました。トップの写真は、5768局目の川越寿町郵便局です。

 前日、ホテルでNHKの歌謡番組を見ていたら、一青窈さんが「はなみずき」を歌っていました。5月に咲き誇るという意味の歌詞があり、川越市内で庭や学校、街路樹で盛んに咲いている花がハナミズキだと、恥ずかしながら、生まれて初めて知りました。言い訳をすれば、北海道にはない花です。

 

 川越市の消火栓の蓋は、昔の火消で用いた纏になっていました。

 

 新河岸川は、一面の黄色で美しかったです。

 

 菜の花でしょうか。

 ラーメン店の新規開店でしょうか。花輪が飾られています。

 

 「こうした花輪どこかで見たな。どこだっけ?あ、水戸市だ。」と思い出しました。北海道では、このような花輪を飾ることはありません。生花の花輪になります。

 道を歩いているとカルガモが水を飲んでいました。

 

 

 「何も水溜りの水でなくても良いのに。」と思いました。

 雨が一時、やんだ時、スズメが水浴びをしていました。下の写真です。

 


 猫には出会いませんでした(雨降りですので、当然です)が、鳥には出会った郵便局訪問でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日(土)、私の所属... | トップ | このブログの投稿回数が10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事