カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

知恵蔵

2012-02-24 12:45:13 | 日記
ゆめき
お奨めの経路については不明です・・・何故なら、利用航空会社の特別価格(キャンペーン)が、あなたの利用日と重なるとは限定できませんので、
どの経路が貴方に有利には働くのかを記述できないのです。
利用経路の考え方
日本から直接の便がありませんので経由して行く事になりますが、経由国の利用を書き込んでいない旅行会社があるのも事実です。
理由・・・利潤その他の訳があると思慮。
経由国の事例
タイ航空利用・ベトナム航空利用・韓国2社・台湾2社
その他LCC利用・・・事例 バンコクからプノンペン air aisia

ゆめき
面倒なので、すべて小額紙幣にすればよいのではありませんか?
もし、お釣を受け取ると、札の使用範囲で問題提起が多く発生します。
★米ドル紙幣には、お札の新旧および汚損度とか毀損度その他の条件で使用範囲が限定的あるいは使用不能になりますが、
米ドル社会の経験がなければこの意味を理解できません。
(米ドル社会の常識なのですが、日本人には自己都合解釈で使用の範囲を拡大解釈する人もいます)
具体的には、高額紙幣であればあるほど厳しい条件がつきますから、us100$の使用場所は限定的になります。

ゆめき
タイとカンボジアでは諸般の事情と道路事情に驚くほどの相違がありまして、プノンペンからは1日でバンコクに行けたとしても
タイのバンコクからプノンペンには現在でも最低1泊2日必要です。
★往路と復路では、到達時間に差がある場合がある事を理解して下さい。
理由 省略
問題点
ガイドブックには、往路あるいは復路を記述している本がありますけれど、陸路国境越えには言語の問題点やその他の問題点が
多く発生しているのも事実ですが、ガイドブックにはこの点に触れずに適当に記述されている場合が多いのです。
(英検順一級程度の英語力を保有していないと自らトラブルを作り出す状況になりやすいし、カモだと思われて無用のトラブルを投げかけられる場合もありますし
外国の社会常識も必要ですから一般的にはお奨めできないものですが、ガイドブックを売る側にすれば売れればいいので、陸路国境越えをいとも簡単に記述してあるのです)
☆過去に、信じられないような単独旅行の若い日本人女性と日本人達の物語を記述しました・・・ご一読下さい。

★陸路の場合はこのような事情が珍しくなくとりわけ後進国などでは通常の事ですが、日本的解釈を独断で適用しようとする
人が多いのも事実です。

ゆめき
服装は原則として個人の自由なはずですが、それでは回答にならないので具体的に記述します。
タイでは、寺院に詣でるときにミニスカートが禁止とされていますが通常の寺院では可能ですけれど、ワットプラケオ(王室ゆかりの寺院)では服装全般について
寺院の係員から干渉される場合があります。
この事を拡大解釈したというか、ガイドが観光客を案内するにあたり勝手に自己都合でミニスカートは駄目だとかの主張を何も知らないガイドブックの編集者が
ガイドの話を検証せずに本に載せたので、あなたのような質問をされる方が大勢いるのです。
★ガイドの立場としては、服装に干渉されるまたはされない寺院に行く時に、いちいち今回だけ特別ですからスカートは駄目ですよ
と説明しても相手が理解してくれないので、大げさに説明する傾向が強いのです。
カンボジアの場合
私の知る限りでは干渉される所は寺院は無いが、年年歳歳冷房が発達し他国のように無い物に価値を付けて「ありがたい」話に
置き換える事例が増えているので、半ズボンやミニスカートでの訪問には干渉されるかもしれない。
防御法
男女ともに長ズボン着用であれば問題ないので、おひとつ用意されたら如何でしょうか。
補足・・・通常の散策について
服装は自由が原則ですから、短パンについては格別意見なし
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする