もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

手賀沼に行ってみた

2018年08月16日 14時29分53秒 | 日記
 13日は実家のお墓参り。午後、突然の雷鳴と滝のような雨にビックリ。1時間ほどで止んだので無事お墓参りを済ますことができた。お寺の本堂建て替え工事が始まり、鉄骨を組んだ土台が作られていた。

 14日は出かける気にならず、久しぶりに洗車した。ワックスをかけようかとも思ったが、あまりの暑さに中止。昼前に妻と共にイオンへ避暑。お昼を食べて帰った来た。

 15日は義兄の初盆のため、宇都宮まで兄と行った。2月に突然亡くなった義兄だが、姉は何とか立ち直ったようだ。

 今日は早めに起きて、車で出かけた。久しぶりに手賀沼に行ったが、渋滞もなく1時間かからずに着いた。

 家を出るときも風は出ていたが、沼に行くと物凄い風だ。じっと立っていられないほどの風で鳥影はなし。車で沼畔を走ってみたが、どこへ行っても鳥影はなし。沼にはカワウとカイツブリの姿があっただけだ。

 ふるさと公園に行ったら、風があまり来ない所にコブハクチョウの家族がいた。親と5羽の雛が仲良く泳いでいた。この前出会った時より大きくなり、親と全く同じ大きさに育っていた。嘴の色が薄いのが雛だろう。



 園内のあちこちにトンボが飛んでいた。ナツアカネかと思ったが、そうでなさそうなトンボもいた。帰ってから調べてみたが分からない。

 ヨシゴイがいるかと期待して出かけたが、あまりの風の強さに早々と帰ることにした。

 帰りも渋滞箇所がなく、昼前には家に帰って来た。そろそろツツドリが来る時期かと思うが、まだ情報が入らない。情報が入ったら、直ぐに出かけようと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿