もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

待ち人とは出会えなかったが思いもよらない出会いが…

2020年09月16日 13時43分39秒 | 日記
 この頃は、朝晩だけでなく日中も涼しくなって秋を感じる。昨日からはシャワーを止めて、お風呂を沸かすことにした。猛暑の日々よ、さようならだ。

 昨日は待ち人との出会いを求めて、またまた桜草公園に行ってみた。しかし、待てど暮らせど待ち人の姿はなし。CMさんの姿もない。姿を見せてくれたのはシジュウカラとコゲラだけだ。鉄塔にも鳥影はなし。今季は、待ち人との出会いは諦めるしかないのかな?

 今日も曇りで涼しい。待ち人との出会いが諦めきれず、水元公園に行ってみた。

 森の入り口の桜並木に待ち人の姿を探したが、今日も姿はなし。CMさんの姿もなし。桜草公園同様、今季は来ていないのだろうか。

 森に入ってのんびり歩いて行くとCMさんが集まっていた。マスクをして何がいるのか聞くと、サンコウチョウが出ているという。暫く待ってみたが姿を見せず。

 CMさんたちと一緒に移動すると、サンコウチョウを発見。シジュウカラの群れに混じっているようだ。枝が邪魔をするが、何とか撮ることができた。先日、秋ヶ瀬でも出会ったが良い画が撮れなかった。今日は、何とか撮れたようだ。尾が短いからメスだろうか?尾の長いオスには出会ったことがない。いつに日か、出会いたいものだと思う。



 サンコウチョウに満足して、カワウの集まる池の観察舎に行ってみた。観察窓から覗くとダイサギが魚を狙っていた。杭にはカワウが1羽止まっていた。よく見るとウチワヤンマにカマキリが杭に止まっていた。

 ベンチでのんびりコーヒータイム。日が差していないので気温が低い。一服して、水生植物園に行ってみた。

 池の蓮は花が終わっていたが、一輪だけ花開いていた。睡蓮の花はいくつか咲いていた。グリーンプラザに行くと、パンパスガラスの穂が出ていた。

 待ち人の姿を探しながら林の中を歩いたが、何処にも姿はなし。芝生広場の桜並木にも姿はなし。芝生を刈った跡にハクセキレイの群れがいた。上空を2羽のトビが旋回していた。



 再び森に入ると、またサンコウチョウ狙いのCMさんが集まっていた。双眼鏡で探すと枝の間から姿を発見。カメラを向けると何かを捕まえたようだ。撮った画を見たら、何とアオスジアゲハを咥えている。蝶を食べるとは驚きだ。



 カメラを向けている間に飛び立たれてしまった。それでも、動いている鳥影があったのでカメラを向けてみた。撮った画を見るとエナガだ。どうやら幼鳥のようだ。久しぶりの出会いに嬉しくなる。



 また、待ち人を探して歩いているとCMさんがカメラを構えていた。何を狙っているのかと、双眼鏡で見るとキビタキの姿を発見。今季初の出会いにワクワクする。カメラを向けると傍にサンコウチョウの姿もある。後姿だが、思いがけないツーショットが撮れた。



 今日も待ち人との出会いはなかったが、今季初のキビタキと出会い、サンコウチョウの画も撮れたので大満足。

 帰りがけ、久しぶりに丸亀製麺でうどんを食べて帰って来た。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿