もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

半年ぶりの調節池で…

2023年10月11日 15時03分29秒 | 日記
 今日は朝から爽やかな秋晴れ。出かけるのが遅くなったので、近場のS調節池に行ってみた。

 池畔に出ると、草が伸び放題。風が強く、水面が波立っていた。

 南側の土手に行くと、10人くらいのCMさんがいた。中に、顔見知りのCMさんがいたので半年ぶりの挨拶をする。

 池を双眼鏡で見ると、大きなカモの群れの姿があった。遠くて何ガモか分からないが100羽はいそうだ。撮った画を拡大してみるとコガモのようだ。遠くにダイサギにコサギ、アオサギの姿もあった。カワウが飛んで行くのが見えた。だんだん冬鳥がやって来たようで嬉しくなる。

 暫く眺めていたら、モズが池畔の枯れ木に止まった。ヒヨドリの群れが飛び交っていた。

 CMさんたちがカメラを構えたので、近くに行ってみた。セイタカアワダチソウの群落脇に鳥影を発見。双眼鏡で見るとアリスイだ。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。しかし、遠すぎる。撮った画を見ると出会いの証拠程度だ。

 姿が見えなくなったと思ったら、池畔の枯れ木に姿を発見。カメラを向けたが遠すぎる。それでも何とか撮れたので一安心。カメラを向けていたら、モズがやって来て場所争いをしていた。アリスイの方が強くて、直ぐにモズが飛び去って行った。



 アリスイは夏の間は北海道や東北地方で繁殖して、冬になると関東以西にやって来る。ここでは冬鳥になる。

 CMさんの話では、ハヤブサが来るというので暫く待ってみた。しかし、姿を見せてくれないので池畔を歩いてみた。

 双眼鏡で見ていたら、ハシビロガモを発見。今季初の出会いだ。オスもメスもいる。コガモの群れの中に、ヒドリガモかオナガガモらしき姿もあったがはっきりしない。道端にトンボが飛び交っていた。アキアカネのようだ。



 半年ぶりの調節池だったが、アリスイと出会えたので満足して帰ることにした。