もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

朝の涼しいうちに鳥撮り

2021年07月23日 13時38分42秒 | 日記
 世の中は、昨日から4連休。「海の日」が、いつの間にか変更されていた。いつ決まったのか知らないが、私が知ったのはつい最近だ。コロナ感染者が増え続けている中で、熱中症の心配もある連休だ。

 そして、今日はオリンピックの開会式。ここまで来たら、安心安全に大会が開催されることを願うばかりだ。

 ステイホームも1週間続くとさすがに出かけたくなった。そこで、朝の涼しいうちに鳥撮りをしようと今朝は5時起きして出かけることにした。

 先日出会ったヨシゴイの雛の様子を見ようとI沼まで行くことにした。

 早朝で渋滞もなく、1時間かからずに沼に着いた。駐車場にはたくさん車が止まっていたが、1台分だけ空いていた。誰しも涼しいうちにと考えるようだ。

 橋に行くと、数人のCMさんがカメラを構えていた。近くに行くと、蓮の間にヨシゴイの姿を発見。先日よりも大きくなっていて、幼鳥と言えそうだ。着く早々の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。距離も近く、明るい所に出ていたので満足いく画が撮れた。

 近くにもう1羽の姿があった。撮った画を見ると、頭に産毛が残っている。すっかり独り立ちしたようで、親鳥の姿はない。



 先日よりも蓮の花が増えていた。朝なので、開いている花が多い。蓮の間からカイツブリの幼鳥が出てきた。ヨシゴイ同様、すっかり独り立ちしている。盛んに潜水を繰り返していた。

 沼の杭にはカワウが止まっていた。先日は1羽だけだったが4羽いる。ダイサギも杭に止まって羽繕いしている。ヨシゴイの親鳥が飛び去って行ったが、カメラが間に合わず。残念。



 杭に止まったアオサギが変わった格好をしている。首を伸ばして直立し、両翼を下げて高層タワーのような体勢だ。図鑑を見ると、羽についた寄生虫を退治するための日光浴だそうだ。



 暑くなってきたので木陰でコーヒータイム。のんびりしていたら、近くの木から蝉の声が聞こえてきた。ニイニイゼミだ。家の近くではアブラゼミやミンミンゼミの声を聴いたが、ニイニイゼミは今季初だ。



 橋に戻るとCMさんが増えていた。ヨシゴイの幼鳥は蓮の間から姿を見せていた。カメラを向けていたら、小魚を捕まえた。蓮の葉に乗って、獲物を探している姿は一人前だ。ところが、葉から葉に移動しようとしたら落ちてしまった。慌てた様子が実に可愛らしい。



 気温が上がり、大汗をかいてしまった。沼畔を歩いたが、今日はコアジサシの姿がない。先日は数羽いたのだが…。もう移動してしまったのかな。

 暑くなってしまったので、早々に帰ることにした。

 帰りがけ、MF田圃に寄ってみた。田圃の中を走ってみたが、休耕田が全くない。どの田圃も稲が青々としている。昨年は、休耕田にシギチが来ていたのだが…。残念。

 車の中はクーラーが効いて涼しいが、家に帰ると蒸し暑い。今晩は、オリンピックの開会式でも見て過ごすとするか。