もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

幼鳥との出会いに…(7月11日)

2021年07月13日 08時14分30秒 | 日記
 今日も、晴れて暑くなるという予報だったので出かけることにした。

 幼鳥との出会いを楽しみに、I沼に行ってみた。

 日曜日で道路は空いていたが、駐車場は満車。先日同様、沼畔に車を止めた。車を降りるとカメラを構えたCMさんが並んでいた。

 沼を見ると、杭にコアジサシが止まっていた。コアジサシは数羽しか姿がない。



 橋に行くと、開花した蓮の数が増えている。杭に2羽のカワウが休んでいた。ダイサギの姿もある。遠くのヨシにオオヨシキリが飛んで来た。蓮の花を見に来た人たちがたくさんいる。



 蓮の間にバンの幼鳥を発見。真っ黒な雛を期待していたが、かなり大きくなっている。



 沼の西側に行くとカメラを構えたCMさんが並んでいた。上空を何かが飛んで来たのでカメラを向けてみた。ヨシゴイかと思ったら、ゴイサギの幼鳥であるホシゴイだ。沼の小島に巣があるらしく、直ぐに舞い降りた。その近くにヨシゴイの幼鳥の姿があった。



 ヨシゴイの幼鳥を撮りたいと思い、先に行ってみた。カメラを向けると幼鳥は5羽いる。親鳥を待っているようで、頻りに首を伸ばしている。ヨシゴイの幼鳥と出会ったのは初めてだ。



 親鳥が飛んできて、幼鳥の近くに降り立った。カメラを向けるとオスだ。



 幼鳥との出会いに満足して、沼畔のベンチでコーヒータイム。日差しはきついが、昨日ほどではない。桜並木にコムクドリが来ていないかと探したが、その姿はなし。

 少し早いが帰ることにした。橋に戻るとカイツブリの親子がいた。カメラを向けていたら、幼鳥が水面走りを見せてくれた。



 今日も幼鳥との出会いがあり、満足して帰って来た。そろそろ梅雨も明けるだろうが、暑い夏は嫌だ。

※ 7月13日投稿

(追加)

 10日の三番瀬で出会ったコサギは、カラシラサギだとYさんが教えてくれた。私の持っている図鑑には載っていなかったので分からなかった。インターネットで調べて221番目の出会いとすることができた。拙いブログを見てくれる人がいて、コメントをもらえると実に嬉しいものだ。