motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

北陸旅行2017(2日目後半)

2017-05-28 14:43:48 | 旅行
2日目の後半、観光資源としても有名になった黒部トロッコ電車に乗ってきました。

宇奈月駅より


駅舎の写真を撮っていたら、なにやら怪しさしか感じない変なバスがやってきました。
8つの車輪を持ち、そろーりそろりと移動していました。


駅前には集合写真用のひな壇が、最上段にはトロッコのオブジェがありました。


こんなものが掲示されていました。工事列車も改札案内をしていたのが結構驚きました。
ちなみに、下部の消されているところには臨時猫又行きの設定時刻がかかれているようです。


乗る列車の1本前に設定されていたため撮りに行ってみた工事列車、後ろに無蓋貨車を1両つないでいる程度で普通の編成と大差ないものでした。




駅の中には各車両の解説も


きっぷを購入し駅へ


構内に留置されている無蓋貨車を撮影。勾配がきついのでブレーキはしっかりしていますね。


宇奈月駅を出てすぐのやまびこ橋を渡ります。
車窓に見える橋は旧やまびこ橋で、今は歩行者専用になっているそうです。




エメラルドブルーに輝く宇奈月湖を見ながら山を登っていきます。




宇奈月湖のシンボル、新柳河原発電所。
比較的近年に建てられ、景観に配慮して洋風のお城のような外観になっています。


新柳河原発電所に隣接する柳橋駅。


トンネルに入ると、風と轟音がすごいことになります。
ここから先欅平までかなりの数のトンネルを通るわけですが…




宇奈月湖が新たに出来て野生動物が困っちゃうとのことでサル橋と呼ばれる吊り橋があります。
人のためのものではないので手摺はありません。

とはいえそうタイミングよく使うなんてことは…と思っていましたが見ることができました。ラッキー。


森石駅で対向の工事列車と交換。




次に止まるのは黒薙駅。黒薙温泉の最寄り駅であり旅客の下車が可能です。
黒部峡谷というだけあって平地は全然なく、この駅も崖の上にあります。温泉へは急な階段を利用することになります。


黒薙駅を出てすぐの後曳橋。やまびこ橋と並んでポスターで見かけることの多い景色ではないかなぁと思います。






笹平駅にて上り旅客列車と交換。
運転系統上は宇奈月駅が起点なので宇奈月から欅平へ向かう列車が下り、逆が上りとなっています。山を登る下り列車といった現象が起きているわけです。




線路の横に続く石積み、こちらは冬季歩道と呼ばれる通路です。
冬の間多くの雪が降る黒部峡谷ではその間列車の運転を停止します。
しかし、沿線のダムや発電所の作業で行かなければならない人がいるので、そのために人が通れる程度の(所によってはかがまないと通れない)通路が掘られました。
一定間隔で空気穴があけられています。また、鉄道トンネルがある区間は当然ながらそちらに合流し線路内を歩きます。

鉄道を利用すると宇奈月~欅平は約1時間20分ですが冬季歩道を歩くと、休憩なしで歩き続けたとしても6時間を要するそうです。






出し平ダムを見つつ列車は出平駅に到着。
黒部川は全国的にも土砂の運ばれる量が多い川だそうで、通常のダムにしてしまうと溜まった土砂を取り除く作業が追い付かなくなります。
このダムは、全国で初の土砂を流す機能を持ったダムとして作られたそうです。


駅の側線には怪しい貨車が。
JRなどで変電所の発電機を運ぶのに用いられている貨車と用途は似ています。
黒部峡谷鉄道は沿線に多くのダムや発電所を擁しており、その部品や建設資材の運搬の際、大きなものはこの貨車を使用するそうです。


この隣にある丸みを帯びたコンクリートも冬季歩道です。この辺絶対腰痛くなる…お疲れ様です。


反対列車の交換待ち合わせの後、出発(ぶれた…




猫又駅に入る手前、黒部川第二発電所が見えます。




猫又駅に到着。
駅に入る手前に「ねずみ返しの岸壁」と呼ばれる絶壁があり、ねずみが上ろうとしたものの諦めて引き返すようだとのことからそう呼ばれています(岸壁の写真は木々に遮られ…)
その岸壁があまりにも険しく、猫もまた同様に引き返した、というのが猫又の由来だそうです。


猫又の周辺では絶賛工事中といった感じでした。峡谷鉄道が観光資源だけでなく現在も工事鉄道として使われているのが一番実感できる地点に思えました。


川沿いに高度を上げていきます。




鐘釣駅にて工事列車と交換。この駅は鐘釣温泉旅館があり利用客が多い駅です。
駅名の由来は付近の山、お寺の鐘のような形をしているからという単純なものです。

この駅、停車時は機関車が側線に突っ込む形で停車します。発進時はちょっと後ろに後退してから進路を本線側に切り替えて進むというちょっと変則的なスイッチバックの形態を採用しています。
駅として停車する際は平坦に止めなければならないのでこのような措置が取られています。

開業当初は良かったそうなのですが、客車両数が長くなると編成の一部が勾配にかかるようになってしまい、現在の様なスイッチバック方式に改めたとのことです。
似たような例で、信越本線旧線(横軽区間)の熊ノ平駅がありますね。あちらは側線を置く用地もなかったため突っ込みトンネルと呼ばれる出口のないトンネルを掘って対処しています。


寒くなってきたと思ったら車窓に見えてきたのは万年雪、その年の氷が解けきるより前に冬が来るとのことで1年中雪が残っている場所です。




小屋平駅。


反対列車では何やらすし詰めの様子。


この駅に限らずですがたくさんの支線が伸びています。気になる。






終点の欅平に到着。ここもかなりの崖の上にホームがへばりついています。
ホームが1面しか用意できない用地の関係からか、乗降ホームは縦列に分かれて配置されています。


やっとのことで欅平に到着。長かった。

さーて少しまわりを探検に…




残念でした。


宇奈月行きの列車で帰ります。帰りくらいは上等な車両にすればよかったとちょっと後悔。


欅平の奥の車庫には新型の機関車が見えました。


欅平駅にはお土産屋さんもあるのですが、最終電車2本前であることや周辺施設壊滅であることが影響したのかシャッターが下りてしまっていました。

おなかが減ったのと、あととにかく寒くて両指の感覚が消え失せていたため、食料とあったかいものを所望
どうにか飲料自販機とコモパン自販機があったので助かりました。価格は運送費込みですっげー高い、なんてこともなく平地と同じに感じました。

ホットの飲料を2つ買ったのですが鐘釣につく頃にはぬるいを越して生暖かいくらいに下がっていました。




帰りも大自然を満喫しながら列車は進みます。


鐘釣ですれ違った工事列車。
見逃してしまいましたが、何やら怪しいブルーシートのものを積んでいました。


進む。




猫又ですれ違った工事列車には驚きました。トラックが載ってる。






ひっそりと佇む黒薙駅へと進入。




終電の近い時間ということで黒薙の駅員さんはすでに帰ってしまいました。
なので列車の車掌さんが走って駅舎横のボックスを開け構内放送、駅舎から一番近い、トロッコと窓付き客車の境目にある車掌室でドア閉め操作、閉扉確認後走って最後部車掌室に戻るというなかなかに大変な作業をこなしておられました。






雪は小雨が舞っていましたが帰りは夕日がきれいで、立山の山もよく見えました。




さーて冷え切った分を足湯でーっと急いだのですが、入れるのは18時までという残念なお知らせ。
諦めざるを得ませんでした、行きに入っておけばよかった…


宇奈月温泉駅前の温泉噴水で雰囲気だけ味わってきました。

ここから電鉄富山まで地鉄で帰ります。本線の新黒部~寺田が乗れていないもので。




やってきたのは、大井町線でした。
長旅にもってこいのロングシート。君だけは呼んでいなかったって感じはどうしてもありました(笑)


蜃気楼が有名な魚津でかわいいのが見れました。


何やかんやで電鉄富山到着。




新幹線が乗り入れるかっこいい駅とトラム、何度来てもこの駅は好きです。


晩御飯は駅の中にある立山そばで、白えびてんそばをいただきました。これはおいしい。
2つ3つと言わずえびが贅沢に乗っているのが非常に良いです。美味。





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北陸旅行2017(2日目前半)

2017-05-25 16:19:52 | 旅行

2日目は高岡から氷見線と城端線に乗りに行くことに。
昨日買ったトライアングルルートきっぷ、エリアの広さからの途に行きたくなりますが金沢~高岡と氷見線城端線の往復利用でも元が…取れるか微妙ではありますが大きく損をする額にはなりません。途中下車できる安心感を買うみたいな気持ちですかね。






まずは、海岸線の美しさが有名な雨晴へ。
ここで途中下車し、1駅前の越中国分まで歩きつつ写真撮影ポイントを狙います。

雨晴で降りるとき気づいたのですが、この駅で上下列車交換するんですね。越中国分で降りてたらもう1列車多く撮れたのにぃ…と。


駅から少し進んだ神社のあるあたり。カーブで景色がよさげだなぁと思ったらべるもんたの看板、景勝地の観光停車用標識でしょうか。


直線区間ですが迫る海と意味ありげな岩がいい感じです。






ベタなS字カーブで撮影。有名なところだけあってきれいでした。
3枚目、正面切ろうとしてシャッター遅れたのが悔し過ぎる…




越中国分から再度氷見を目指します。
平日朝の時間は氷見にある高校の通学需要でかなり混んでいました。折り返しの高岡行きは通勤需要があって往復とも混んでいる印象でした。




終点氷見より折り返す列車、駅を出てすぐにカーブがあるためいい感じに決まりました。


背景に移っていていいアクセントになっているこちら、昔使われていた腕木式信号機が大切に保存されています。


1本見送ったため次の列車まで時間が空きまして
町の中心部っぽいところまで歩いてきました。氷見市比美町(ひみしひみまち)って漢字の違い、何かがありそうな感じしますね。


あと、個人的にかなり謎だったのが駅周辺にいくつかあったこの貸し駐車場。
雪国…としてもこれほど物々しいコンクリの箱がたくさんあるのは異様に感じました。風雨は避けられそうですがアルファードとかミラー畳んでやっとみたいな具合で止めてありましたし…


さて、特にお飯を食べる時間もなく高岡に戻ります。


帰りの列車の車窓より日本総合リサイクル工場を撮影。
寝台電車583系から改造された食パン電車、715系と東山線5000形が確認できました。
こんなところで東山線に再会できるとは。




高岡を経由、今度は城端へ向かいました。
こちらもただ単純に折り返すのはつまらないと思い1本遅らせることにしました。


乗ってきた列車の折り返しを撮影。城端駅から行ける範囲だとこれくらいしか…
看板が目立っちゃってますね。

この後1時間ほど空いてしまったので、福光駅まで歩くことにしました。
結構時間は厳しい感じでしたが、ところどころ走ることで予定時刻の5分前には到着できる、はずでした。


福光駅手前の踏切より、駅を出る高岡行。

福光駅と福野駅の時刻を見間違えまして、目の前を通り過ぎていきました。

とはいえ、かなり満足のいく写真に仕上がったのでまあ良しとしますか(笑)




福光のホームにて。待合室がちょっとレトロ。


この駅の駐輪場はSLと客車が描かれていました。




福光駅に進入する上下列車、かっこいい。






新高岡まで乗車しました。新幹線連絡駅とは思えない簡素な作りでした。










新高岡駅にて、カーブが素敵です。
JRのこのCMに出てきてる駅、かっこいいなぁと前から思っていましたがどうやら新高岡の金沢よりっぽいです。また撮りに来たい。
https://youtu.be/_E0Rar9Onvc


新幹線車内で食べたますのすし。多分金沢~黒部宇奈月温泉の間の駅の売店はどこも取り扱ってると思います。
お手頃なお値段で名物をおいしく頂ける、おすすめです。




黒部宇奈月温泉駅まで乗車しました。
これにて西日本区間の北陸新幹線完乗&全駅下車達成となりました。


駅前にはポンチョがいました。シンプルなデザインですがスタイリッシュに決まっていますねぇ。


富山地方鉄道大井町線に乗り換え、宇奈月温泉を目指します。




博物館級の駅や雄大な自然を見つつ列車は進みます。
特に、愛本駅は古い駅舎だけでなく真裏にある変電所の物々しさがすごかったので是非降りてみたいなぁと思いました。




終点の宇奈月温泉駅。小さな電気機関車が隣に見えます。




ここから黒部峡谷鉄道トロッコ列車に乗り換え、終点の欅平を目指します。


駅へ向かっていると、宇奈月駅前に保存車両を発見。

これは…RAILWARSとかいうラノベの9巻で見た覚えがあるぞ?東京駅地下の郵便運んでる設定だった奴だ!ってちょっと面白い発見あり。


解説イラストもあったんですが、こーれはGMキットの箱絵ですね(笑)


宇奈月駅の駅舎。

ここから先のトロッコ列車が結構見どころだらけだったのでそちらについては記事を分けたいと思います。





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北陸旅行2017(1日目)

2017-05-21 19:34:48 | 旅行
ブログの更新がかなーり滞っている最近です。
実は、今回記事にする旅行の前に名古屋に帰省したりしてるのですが(JPタワーパスターミナルとか)結局記事に出来てないですね…
時間があればまた。

さて、毎月どこかしらに旅行に行かないと死んでしまうという病にかかってしまったかのように頻繁にどこかしらに赴いておりまして
今月は北陸に行ってまいりました。
午前中は仕事があったので、この日は北陸へ向かうのがメインみたいな感じです。




京都から特急サンダーバードに乗車し終点の金沢へ。
何度来ても駅のデザインのかっこよさにはひきつけられるものがあります。


今回は金沢駅の地下から出ている北陸鉄道浅野川線に乗車してきました。


綺麗な地下駅ではありますが、雨垂れの目立つ2両編成の車両。
そして列車出発が近づいてから改札(手動)を開けるというスタイルが独特な雰囲気を作っていました。




終点の内灘駅まで乗車。


内灘~粟ヶ崎間は併用軌道のような感じで地域に根差した鉄道を感じました。




粟ヶ崎駅のすぐ横、大野川にかかる橋梁にて。
いい具合に夕日が当たってくれて大満足の出来です。

時間があったのでこの先蚊爪駅まで歩いて移動しました。


蚊爪駅から乗ったときに撮ったやつです(↓
踏切が鐘の音だったのが個人的に好きでした。


金沢駅に戻って晩御飯を。
予定では、金沢フォーラス内にある回転寿司「もりもり寿司」でお手軽に海鮮を堪能って予定でしたが、やはり人気店で大行列…

しゃーなしで駅の他の店を探すと


以前から気にはなっていたものの食べたことのなかった北陸のソウルフード、8番らーめんを発見。美味しかった!


金沢からは2日間使用できる北陸トライアングルルート切符を購入し高岡へ向かいました。




黒塗りの…とやま絵巻号なんてのが走っているんですね
座席モケットも専用のものが用意されていて気合の入りようを感じます。




初日は高岡にて宿泊となりました。





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京都鉄道博物館に行ってみました。

2017-05-10 00:30:02 | 日記



5/4 ゴールデンウィークの中、非常に込み合ってはいましたがせっかく休みが取れたので前から行ってみたかった京都鉄道博物館へ行ってきました。
梅小路公園の横を走るSLスチーム号を撮影。8600蒸機の牽引でした。


公園内の市電保存車を眺めつつ鉄博へ。


旧二条駅舎概説保存されています。
やはり混んでいて多分30分ほどは並びました。
入口はこの横にあり、この旧二条駅舎は出口、ここに見えている行列はミュージアムショップの入場規制に伴うものです…

館内では沢山写真を撮っていますが全部紹介するのも大変なので一部特に気に入ったものをちょいちょい紹介していきます。


入ってすぐのプロムナードの3両の裏、飲食スペースとして使われている食堂車に繋がれているのがDD54。
こちらは弁天町の交通科学博物館から引き継がれた車両です。
先進的な機構を採用したがゆえに故障が多くC54,ED54,EF54らと並び国鉄の機関車の忌み数54のジンクスと語られる悪名高き機関車…
走行中に推進軸が折れて線路に突き刺さり、高跳び事故を起こすなど結構やらかしちゃってる機関車ではありますが、ちゃっかり保存してもらえています。

失敗続きの機関車でもその次に技術が受け継がれることは往々にしてあるので、決して無駄ではない。多分そういうことでしょう(適当




こちらも交通科学博物館から移設された京都駅のホームの屋根のもとに2両の機関車が止められています。


長距離夜行列車がたくさん走っていた頃、主要駅に代替あったという洗面台が再現されていたりするのが凝ってるなぁと思いました。
ただ当時の車両を展示するだけではなく、当時のホームの情景、この洗面台など見落としてしまいそうなものまで保存展示されているのは何気にすごいのではと感じました。







本館へ入り、メイン3両のうち在来線電車特急の昼夜の並び。485系(左)と585系(右)、かっこいい。


500系新幹線は他の展示車両に比べ特に人気が高く、ノーズの先端では常に記念撮影が行われていました。やっぱ新幹線って憧れますよね。


ディーゼル区間の速達化に貢献した初の特急用気動車キハ80、ブルドックと呼ばれ親しまれています。


JR西日本がやっている博物館ではありますが国鉄からの貨物輸送についてもちゃんと展示されていて面白かったです。
大宮の博物館での貨物展示は国鉄初の量産コンテナ貨車コキ50000や鮮魚輸送高速貨物とびうお号/ぎんりん号に使用されたレムフ10000がありましたが、京都のこちらでは初のコンテナ専用二点間輸送高速貨物たから号に使用された専用の車掌車ヨ5000が保存されています。
黒一色の他の車掌車と異なり、国鉄コンテナに色を合わせさらに電照式のヘッドマークまで掲げちゃうなど貨物としては異様なほどの気合の入った列車でした。

当時はコンテナ客車が普及しだしたとはいえまだまだ有害貨車やタンク貨車など貨車1両ごとの単位で繋げる車扱い貨物が主流だった時代、コンテナのみできれいに揃った上ヘッドマークまで掲げた列車はとびうお号/ぎんりん号と並び愛称を持つにふさわしい特別な貨物列車だったようです。
今でいうスーパーレールカーゴ、福山レールエクスプレス、トヨタロングパスエクスプレスといったあたりでしょうか。別格って感じですよね。


特急こだま、ボンネットの眉毛有無がともに展示されているのは大宮と同じですが、やはり眉毛の有無で顔って変わるもんですね。






今回行って一番かっこいいと思ったのがこちらのDD51出雲
EF66とともに床下が見学できるように1段高いところに止められており、またヘッドマークの掲げられている側は正面にスポットライトが当たっているため非常に勇ましく撮れました。かなり良かったです。


あと、ぶった切られた新幹線用のDD13的な車両、斬新…


輸送指令の様子が紹介されていたり




きっぷを発券するマルス端末の進化について展示されていたりと展示室の方もなかなか見ごたえのある内容でした。


駅員さんの寝室と起床装置まで展示してある…


その他、座席や社内設備についても細やかな展示がされていました。
車内灯一つをとってもこんな変化があったんですねぇ


って、あの悪名高き指定暴力団野上電気鉄道だと…
たしかに古い車両を使い続けていましたし、会社が爆散してしまったため展示用に持ってくるにはちょうど良かったのかもしれません。










最後に梅小路機関庫を見学
すらっとしたボイラのC57やのっぺりしたC53が個人的には好きです。
また、初期型のD51-1と標準型のD51-200が共に見られるのもポイントかなぁと思いました。

京都鉄道博物館、始めてきましたがなかなかに見どころが多いなぁと感じました。
平面にただおいてみるだけでなく、上から下から眺められる工夫がされていたり、当時の情景の再現が実はされていたりと面白いところでした。また来よう。




梅小路公園内の別の箇所に保存されている市電を見つつ帰りました。





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