motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

E6 東海道線を走る!

2013-05-31 20:44:20 | 日記
本日、秋田新幹線E6系甲種があった。
東北新幹線系統に接続できればよさそうだから東京の方終点かと思ったが、秋田行きらしいっす。おぉ!
そして岐阜で撮った。

以下画像

なぜにPF?
EF65-2036らしい(調べた)


流し失敗(日暮


後追い。

日暮れ頃、そして甲種のくせに結構なスピードで駆けてったのでこのブレスイマセン。

あと、部室で情報教えてくれたY氏に感謝です。


鉄道 ブログランキングへ
①クリックお願いします
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり今日の東山線はカオス過ぎる。

2013-05-30 19:12:56 | 日記
まずは今日朝の高畑Sta.(↓


まぁこれはカオスじゃないっすね。
でもこれって名古屋地下鉄車2222,5555以来のゾロ目車だ!


で、帰り。
5522号車に乗ったのだ。
混雑しているときは気づかなかったが、過疎ってくると(高畑的自虐)気づいた。

4号車側の車内表示機が、コレ(↓


5000形の明日はどっちだ?


ここからおまけ

買った東京駅。シールの枚数が異常だったZ
大きさは結構なもの。カプセルに入るように設計した人スゲェ。


東京な車両たちと駅舎(ペプシは地下だが)。


山手と駅舎。


鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京駅ゲッチュ☆

2013-05-27 21:05:56 | 日記

カプセルプラレール現在パートの目玉、東京駅!
ひららさんブログへリンクです→カププラ「東京駅丸の内駅舎」がかなりナイスな仕上がり!
投資額\400でゲッチュ。やったー
3回チャレンジして、桜トンネル、東京駅、キンタロー先頭車。
ケッコーいい感じだがE5E6はでなかった。


伏屋は仮線の切り替えを6/1に行うようです。


あと地下鉄が停電した。線路内侵入。3分で復旧したから早い方だった。


鉄道 ブログランキングへ
スイマセン。ランキングリンクです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Youtube 駅名記憶向上委員会の諸問題に関する自論

2013-05-23 13:28:41 | 日記
※初めに断っておきますが、これはあくまで私の自論です。
賛否あるのならぜひコメントください。逆にあったほうが嬉しいです。

近年、駅名記憶向上委員会内にて議論が発生しているのをご存知でしょうか?

私が見た限りでも、

1.他作品のパクリ問題
2.架空鉄道の登場
3.駅舎合成の二番煎じ問題

が問題かと思います。

なお、「1」の問題はすでに私的に解決したと思っていますのでここでは特に触れません。

「2」について、やはり現実と架空の棲み分けが大切ではないでしょうか?
言っておきますが、私は別に架空鉄道を歌うことに反対ではありません。
Youtubeの中で自分のアイディアを発表することに制限をつけられてはたまりませんから。
まぁ、他人のアイディアの作品は当然「パクリ」なので発表に文句言ってもいいとは思いますが。
覚える必要のないことまで覚えてしまうなら、所見で判断して、見なければいいだけです。
無視すればいいんだと思います。文句を言うんじゃなくて。
「架空」タグをつければいいとの案もありますが、その方をチャンネル登録してれば結局表示されますから本末転倒です。
このような問題が発生してきているのも、やはり日本国内が飽和状態になりつつあるからではないでしょうか?
しかし、全国の路線が制覇されたとしても他に方法はあると思うのです。
ということで私の作品の話になってしまうのですが、経路を変えてみるとかも案じゃないですか?
国鉄急行ネタは今のところ私の専売特許的になってしまってますが…
別に私が占有するつもりはないので。
それより、私が問題視しているのは新駅開業、駅名改称、駅廃止のタイミングにネタの奪い合いになることです。
コレの解決法はどうともいえない気がしますが…

そして「3」の問題です。
他の方が駅舎合成したものがすでにあるのに、駅舎合成がされるといった例です。
これに関しては、駅舎合成する段階で原作者に連絡してるはずなのでかぶるなんてことはないと思います。
私は駅舎合成する側ではなくしてもらう側なのですが、みなさんもちろん私に連絡していただいています。
ということで、駅舎合成をする方は私に限らず、原作者に一報することが当然の礼儀ではないでしょうか。
駅舎合成されている作品の駅名板合成等する場合も当然原作者に一報を入れるべきでしょう。
そんな中、駅舎合成されてる作品の駅名板合成(逆も有)をする場合、原作者だけでなく既に加工された方へも一報を入れるのが礼儀だと思います。

このように長々語ってしまいましたが、ここで嬉しい情報を。
このように問題の発生している駅名記憶向上委員会ですが、新たな方の参入も多いのです。
最近も新たな方のクオリティーに驚かされることが多々あります。
マナーを守って運営していけば素晴らしい作品がもっと生まれていくと思います。

最後に、まだ駅名記憶向上委員会参入1年足らずの私が言うのもなんですが、このようなもめごとで荒らすような場所にはしたくありません。
現在参加している方々、新規参入している方々はこのことを忘れてないでしょうか?

駅名記憶向上委員会というフィールドを作っていただいた環境P様への感謝を。

制作者の皆様、閲覧していただいている皆様も感じてるでしょうか?
環境P様もこのようなもめごとをする場として駅名記憶向上委員会を作ったはずではありません。

ぜひ、ルールを守った健全な運営をしていきましょう。



長々とした長文スイマセン。賛同、批判あればコメントください。


鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆとりな新車

2013-05-21 16:44:28 | 日記
本日、テスト初日。
テスト期間長いぜっていう倦怠感の中、学校から家へ帰ろうと門を出た。

見上げると、紫外線カットのグリーンガラスで屋根に大型のタンク的ナニカが載ったバスが通って行った。
そんな急なことで、カバンの奥底にあったカメラを取り出せるはずもなく、撮影はできなかった。
目の前を過ぎ、駅に進入していった。

けど、砂田橋から大曽根へ向かったあのバスは、どうせ数分で折り返してくると思い、駅に行ったのである。

ってのが前置きです。
比較用に、現在の車両を(↓


以下新車画像。

新車らしいつやあり塗装的な輝き。




なんか大きなタンク。「ゆとりーとライン」の文字。


後追い。後ろライトの配置も変わってる気がする(詳しくないからよくわからない)


鉄道 ブログランキングへ
1クリックでご支援お願いします。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする