motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

サイコロきっぷで行く尾道🎲

2022-09-19 13:24:20 | 旅行
サイコロきっぷ|アオタビ:JRおでかけネット

話題になっためちゃくちゃ安いきっぷ、サイコロきっぷを購入してみました。

※前回の大分くじゅうの続きは…またそのうち書くと思います


ドュルルルル…


デン!!

尾道行きが決まりました。
1/36という低確率でしか出ない博多を除けば値引き率が最大の尾道を引けたのは結構お得なのではないでしょうか。
71.1%引きで尾道往復出来ちゃいます。3割引きじゃなくて7割引ですよ。狂い。

割引率が一番低い東舞鶴でも45.5%引き、他と比べるとお得さが薄く感じてしまいますが冷静になって考えると破格です。




ちなみに、サイコロを振るイベントにかかる費用が4,500円、本体の価格は500円と分けて登録されているようで券面には500円と表記されます。
[本券はエントリー代含め5,000円として取り扱います。]とも書かれていますが、ここを分ける意図は何なんでしょうか?
基本的に払い戻しはできないきっぷですが、災害等の異常時払戻の際などは逆に手間がかかりそうだなぁと思っちゃったりしますが。


破格のきっぷですが往復とも新幹線指定席がついてきます。2+2列席でゆったりしている九州新幹線さくらの運用を狙い乗車。
元から安いので気にする必要はありませんが、往復とも新神戸から利用しています。



西国街道サイクリングの際に来たりしてもう馴染みの尾道。
何度も来ているのにド定番観光地の千光寺に行ったことがなかったのでこれはいい機会だと行ってみることにしました。



前日にアホほど歩いたので足の裏が悲惨なことになっており、尾道駅から千光寺ロープウェイ入口まで歩くだけでもかなりきつかったです…
元々は2日連続徒歩で淡路島縦走のつもりだったんですが、これに関してはまたの機会にします…




千光寺から見る尾道水道、尾道大橋新尾道大橋や造船所が見える景色。
これこそしまなみって感じがしてかなり最高です。


尾道駅前から対岸の向島へ向かう尾道駅前渡船もよく見えます。


こちらは山陽本線の普通列車。銀色の227系より黄色の115系のほうが俯瞰で見たときには目立って楽しい気がします。


ちなみにここの展望台は最近で北みたいで綺麗でした。デザインがいい仕事している感じがします。


帰りのロープウェイより、山に沿って行く登山道みたいなのもあるみたいですが結構険しそうです。足の痛みを考えるとちょっと厳しいですね。


晩御飯にはちょっと早い時間でしたが、折角なので尾道ラーメンを食べていくことに。
尾道ラーメン壱番館で角煮ラーメンを頂きました。うまい。

さてこの日は早めに宿へ向かおうと思い1駅隣の糸崎へ。
サイクリングの際に見かけて駅チカでここはええなぁと思った糸崎駅前のホテルAZさんを予約しておりました。


糸崎に着くと、あれ…?なんかいますね。




なんも把握していなかったのですが、この日は山口県下松の日立製作所で作られた東京メトロ半蔵門線18000系の甲種輸送が行われていたみたいです。いいものが見られました。






ホテルAZの駐車場より。宿泊者なので立ち入りは問題ありませんよね、ラッキーです。




さらに運よく、線路側のお部屋をご用意いただいたので暗くなってからもお部屋で撮影を楽しむことが出来ました。満足。

〈翌日〉




この日は糸崎駅からさらに西へ進み、忠海駅へ。
西国街道サイクリングの際に大三島からの脱出手段として乗船した第三おおみしま丸に乗船、今回は途中の大久野島で下船します。



島に上陸すると早速お出迎えしてくれました。大久野島といえばうさぎの島です。


餌の存在をちらつかせる前から、船から降りてきた人間ってだけでロックオンされ取り囲まれます。慣れてるってレベルじゃないぞ…


ただでさえ食いつきがいいのに餌袋を見せるとこうです。さすが。
ちなみに党内ではえさの販売はされていないので事前に忠海港待合室兼販売所などで調達しておく必要があります。
200円の餌1袋で1時間半十分遊べました。


おいまてそこは靴じゃ餌はまだ開けてない…




朝9時ごろから行ったのでまだ比較的人も少なめで落ち着いて楽しめました。
島の至る所にうさぎがおり、休暇村の建物や海と絡めていい感じに写真が撮れます。



なお、遠景はそう簡単には撮らせてくれない模様。
(この時も餌は出していません)


2匹並んでモチャモチャと餌を食らううさぎ、かわいい。


躍動感…!


なお、島内には無数の穴ぼこが開いているため足元には十分注意が必要です。


うさぎを追っかけまわされながら散策していると、休暇村の玄関前に面白いものを発見しました。


これは、トヨタのC+wark Tというやつですね。
以前乗りに行ったC+podと同じくC+から始まる車両で、形態は大きく異なるものの自動車メーカーから電動モビリティメーカーに転換する第一歩みたいな位置づけのラインナップなのかなとか思っています。
事前に存在を知っていたなら乗ってみたかったところでしたが流石に今回は断念。また乗ってみたいものです。




うさぎだらけの大久野島、かなり面白かったです。
11時前には島を後にしましたが、平日朝の時間帯こそ人が少なくていいのかもなと思いました。
すれ違った第三おおみしまのデッキにぎっちり人が乗っていましたので。


過去に乗ったことはあるものの、折角なので観光列車etSETOraで尾道へ。




短い区間ではあるものの、海沿いの目玉区間も通りますし乗車してよかったなと思いました。


最後に尾道駅前でお好み焼きを食べてから帰りました。楽しかった。

第2弾として広島編も出たみたいなのでまたサイコロを振ってやろうと思っております。

おわり


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コメント (1)
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