motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

北陸旅行2017(1日目)

2017-05-21 19:34:48 | 旅行
ブログの更新がかなーり滞っている最近です。
実は、今回記事にする旅行の前に名古屋に帰省したりしてるのですが(JPタワーパスターミナルとか)結局記事に出来てないですね…
時間があればまた。

さて、毎月どこかしらに旅行に行かないと死んでしまうという病にかかってしまったかのように頻繁にどこかしらに赴いておりまして
今月は北陸に行ってまいりました。
午前中は仕事があったので、この日は北陸へ向かうのがメインみたいな感じです。




京都から特急サンダーバードに乗車し終点の金沢へ。
何度来ても駅のデザインのかっこよさにはひきつけられるものがあります。


今回は金沢駅の地下から出ている北陸鉄道浅野川線に乗車してきました。


綺麗な地下駅ではありますが、雨垂れの目立つ2両編成の車両。
そして列車出発が近づいてから改札(手動)を開けるというスタイルが独特な雰囲気を作っていました。




終点の内灘駅まで乗車。


内灘~粟ヶ崎間は併用軌道のような感じで地域に根差した鉄道を感じました。




粟ヶ崎駅のすぐ横、大野川にかかる橋梁にて。
いい具合に夕日が当たってくれて大満足の出来です。

時間があったのでこの先蚊爪駅まで歩いて移動しました。


蚊爪駅から乗ったときに撮ったやつです(↓
踏切が鐘の音だったのが個人的に好きでした。


金沢駅に戻って晩御飯を。
予定では、金沢フォーラス内にある回転寿司「もりもり寿司」でお手軽に海鮮を堪能って予定でしたが、やはり人気店で大行列…

しゃーなしで駅の他の店を探すと


以前から気にはなっていたものの食べたことのなかった北陸のソウルフード、8番らーめんを発見。美味しかった!


金沢からは2日間使用できる北陸トライアングルルート切符を購入し高岡へ向かいました。




黒塗りの…とやま絵巻号なんてのが走っているんですね
座席モケットも専用のものが用意されていて気合の入りようを感じます。




初日は高岡にて宿泊となりました。





LINEスタンプお願いします


↑バスの同人誌です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都鉄道博物館に行ってみま... | トップ | 北陸旅行2017(2日目前半) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事