motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

阪堺サイクリングとLUUPライド

2021-10-12 14:04:47 | 日記

前回、鍋谷峠を越えてやってきました堺市南区役所。
偶然にもこの日から稼働開始していた新設ステーションで自転車を借り直し、さらに北の大阪梅田を目指します。


旧街道を選んで走るとかいう類の企画ではないので、普通に走りやすくて距離が短そうな道をずばーっと漕いでいきます。


お前、もうちょっと自己主張しろよ…って思ったり


津久野駅って結構オンボロなんだなっと思ったり


津久野駅のステーションは駐輪場の一角に設けられていました。


そんな感じで阪和線から離れ、府道30号線をまっすぐ北上。


12:45 堺市役所に到着。かなり綺麗で現代的な市役所、HELLOCYCLINGのステーションもかなり便利な位置に設置されています。
市役所があるのは南海高野線堺東駅の目の前、堺市には堺駅・堺東駅・堺市駅と各路線ごとに駅が分かれていますがそれぞれ役割が分かれている感じなんですかね?


堺市役所は無料で立ち入れる展望ロビーがあるということだったので楽しみにしていたのですが、残念ながら…
なお、堺市といえば古墳ですが真上から見るわけではないのでそこまではっきり鍵穴形状は確認できないみたいです。


展望ロビーは残念でしたが、私が堺市役所に来た理由はもう1つあります。こちら。
市役所の職員食堂って一度行ってみたいなぁと思っていたんですが、ここ堺市役所はこんな広告が出るレベルで皆様どうぞどうぞしてくれています。これは入りやすい。




市役所自体がかなり新しい作りなのもありますが、かなりお洒落な作りになっています。
お子様連れのお母さまなどちらほら見かけました。こういう空間があるっていうのは素敵だなと感じました。


650円のAセットを注文。麻婆豆腐とさわらの塩麴焼きです。
ライスは白米と雑穀米が選べるみたいだったので雑穀米、量も大盛りにしてもらっちゃいました。このボリューム感で650円ならお得かと思います。




ごはんを食べた後は、再度HELLOCYCLINGをレンタルして阪堺電車沿いに進みます。


読めそうで読めない難読駅名、高須神社。


高須神社って電停名だと高須神社なのですが、すぐ近くの交差点名だと高須神社なのよくわかりません。
名前の元である高須神社は高須神社と読むのか高須神社と読むのか、気になるところです。


我孫子道の車庫を見学。いい雰囲気ではあるのですがこのすぐ後ろに幼稚園があるのでちょっと気まずい…


レトロ感あふれる車両もやってきました。これはかっこいい。




阪堺電車といえばお馴染みの岡崎屋質店ラッピング車も見かけました。これぞ阪堺って感じがします。


南海天王寺支線を跨いでいたガードの痕跡が残る今池電停付近。
スーパー玉手がドドンと構え、近くには飛田本通商店街のあるいろいろと凄い場所です。
線路跡を生かし、真下には地下鉄堺筋線が通っています。


近鉄日本橋駅周辺で自転車を返却。
本当はサラサホテルなんばで返却したかったのですが、あそこは駐輪台数が2台のみで残念ながら埋まっていました。

日本橋の鉄道模型店を散策したかったので、本当であれば恵美須町あたりで返却して近鉄日本橋あたりまで歩いていきたかったのですがちょっと北上しすぎました。

HELLOCYCLINGって大阪の中心地に入るとちょっとステーションが少なくなるんですよね。仕方ない。
じゃあこのあたりでドコモバイクシェアに乗り換えるかぁと思ったのですが、そういえばあれがあったのを忘れていました。


大阪市街地ではドコモバイクシェアと同じくらい普及しているサービス「LUUP」を利用してみることにしました。
なんば・日本橋周辺で見るとかなり普及しているんですね。


借りた自転車がこちら。かなり独特なフォルムをしています。
QRコード読み取りでレンタルを開始する形態で、貸出返却操作のための機器はついていません。前カゴすら省略する割り切り具合。


LUUPについてよく知らずに借りてみたのですが、これって電動アシスト自転車だったんですね。
その割に操作用のスイッチは一切存在せず、というより変速ギアすら存在しておらず動かせるのはシリンダー錠とベルくらいなものです。

電動アシスト自転車なのに操作スイッチが一切存在しないということにまず驚いたのですが、レンタル時間中はずっとオンになっています。
まあ、確かに普通はアシスト切って走る必要ないですからね。ライトも自動でつくみたいです。

で、このLUUPで一番特殊だと思ったのはその漕ぎ心地。
ペダルの回転半径がかなり小さく、自転車の漕ぎ心地とはかなり異なりました。
なんというか、よちよち歩きという感じですかね。漕ぐ感覚とは別物です。


日本橋周辺の模型やさんを散策してから、なんばまで歩きこの先もLUUPをご利用してみることにしました。
LUUPといえば電動キックボードのレンタルをしております。折角なので借りてみることにしました。


しまなみ海道で電動キックボードのレンタルはしたことがあったのですが、都市部でのレンタルはしたことがなかったので楽しみです。


大阪でのレンタル事業では特例的に緩和措置が取られており、ヘルメットの装着が不要となっています。
但し、自転車と異なり歩道走行は禁止。車道の一番左の車線を走行、2段階右折は禁止(横断歩道を手押しする)などそのほかのルールは変わりません。

瀬戸内しまなみ海道では交通量が少なく、ほぼ全線で路肩が整備されていたのでよかったのですが都市部はそうもいきません。
交通量の多い通りは走行禁止となっており、手押しゾーンとなっています。大阪で言えば御堂筋・谷町筋・曽根崎通の一部・難波周辺などが指定されています。


御堂筋が通行できないので四ツ橋筋をまっすぐ北上して大阪駅中央北口出入口前まで行く予定でしたが、曽根崎通との交差点にあたる桜橋交差点でこれ以上は無理だ…と感じ細い路地へ左折、曽根崎で返却することにしました。
このあたりの曽根崎通は手押しゾーンではないのですが、交通量が多すぎて電動キックボードの路肩走行なんて危なくて無理です。
特に桜橋交差点は左折車が多く、だからと言って第二車線の路肩に出るのもおっかないという状況…


速度も20km/hでリミッターがかかるので、正直都市部での足には向かないんじゃないかなぁと思いました。
せめて30km/h出るようにするか、20km/hのまま歩道走行を許可するかどっちかしないと厳しい気がします。




梅田に来た理由は久々にスナパに行きたかったから。それだけ。
たまご丸のオムライスは安くて早くてうまいので大好きです。
あとド定番のいか焼きとデラバン。なんたら宣言の関係でほろ酔いセットは売っていませんでした。残念ながら帰りも自転車に乗れます。


あとは、この店の周辺だけ表面張力の係数バグってるんじゃないかと毎回思う阪神改札前のミックスジュースを飲んできました。うまい。




普通に考えて梅田に泊まればいいのですが、この日はお宿を心斎橋に確保してしまったのでまた移動が発生します。
そういえば乗っていなかったドコモバイクシェアの新型アタッチメント車両。いい機会なので乗ってみることにしました。


夜に借りると操作部の明かりと案内音声のボリュームにビビります。

なお、当たり前ですが乗り心地は変わりません。いつものドコモ。
最近のドコモは前カゴが樹脂製で大型のものになっているのがありがたいところです。


心斎橋のポートはかなり中心街の便利な場所、心斎橋PARCOの位置が示されています。
…の割にPARCOを一周しても見つけられず。




アプリ上でポートの詳細を見るとやや難しい手順が記されています。
心斎橋PARCOの駐輪場は専用エレベーターを上がった4階にあるんですね。これは迷う。
エレベーターに乗り合わせた方もドコモバイクシェア利用の方で、ここ迷いませんでした?と話しかけられました(笑)


4階に上がるとありました。エレベーターに乗るというのはちょっと変化球ですがかなり好条件な立地だと思うのでお勧めなポートです。


ちなみにこちらはPARCOに入っているため利用時間制限があるのですが、営業時間と比べるとかなり長い時間解放されており、朝5時から深夜1時までの間利用が出来ます。これなら困ることもありません。


ちなみに新型アタッチメントの明るさと音のデカさはこんな感じ。乗るなら夜ですね(?)










その後、ちょっと気になっていた「変なホテル」へ。


見た目に反して丁寧な言葉遣いをする恐竜くん。


確かに、フロントはかなり変です。インパクトでかい。




ただ、部屋に入ると結構普通です。
というか、4,000円でこのクオリティのお部屋に泊まれるというのは普通にいいなと思いました。

おわり。


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リベンジ、鍋谷峠を越える。

2021-10-07 23:25:42 | 日記

だいぶ前ですが今年の1月の月末、29日に私は大阪府岸和田市塔原に居ました。
なぜ記事にしていないかといえば、まあ単純にこれといった収穫がなかったわけです。




1枚目の写真で結果がばれていますが、この時はHELLOCYCLING堺市泉北エリアから紀の川市エリアへ向けて国道480号線鍋谷峠を越えていこうと行ってみたものの旧道通行止めで無念の引き返しとなったのでした。




鍋谷峠がダメなら…ここはどうだ…⁉って具合に通行止め箇所にあった手書きの地図を参考に足掻きましたが無念の敗退となりました。
牛滝か塔原から林道を通って和泉葛城山頂を経由していこうと思ったのですが、こっちは鍋谷峠以上にまともな道じゃなさそうな予感はします。


そんな感じで鍋谷峠はいつ再開するんだよ…と思っていたのですが、8月20日に通行止めが再開したようです(記事リンク)
気づくのがちょっと遅れましたが、走れるようになったというなら行くしかありません。

元々予定されていたHELLOCYCLING紀の川エリアの実証実験期間内に鍋谷峠が再開しそうになかったので諦めていたのですが、実証実験延長の措置が取られたのも非常に良かったです。
紀の川市の自転車旅についてはこちらの記事も是非。


そんなわけで朝の7:50。和歌山線の名手駅にやってきました。
徳島港2:55発の南海フェリーから乗り継いでやってきてもこんな時間になっちゃうんですね。
寝ぼけてたのもあるのか、最初間違えて笠田駅まで行ってしまったのでちょっと時間とお金を無駄にしちゃっていたりします。峠に一番近いのは笠田駅なので勘違いしていました。


国道の割に幅が頼りない国道480号線。結構頼りないんですね…




峠道に入ってすぐ、まだまだ序盤ですが面白いものを発見。レンガ造りの水道橋ですね。
残念ながら引きで撮れそうな場所がなかったのですが面白いものが見られました。




いや君ほんとに国道ですか…?って感じの国道480号線を進んでいきます。
一応「↑和泉市」って書いてあるので信じて進みます。


北川橋を越えると急に高規格道路に化けました。
鍋谷峠に至る道路のメインルートは北川橋からかつらぎ西IC/PAを経由し笠田へ至る県道125号線のようです。なるほど。
なんかこの道の雰囲気、中山道の下諏訪を過ぎて和田峠へ向かう道になんか似ている気がします。


広口周辺から国道480号線は自動車専用のバイパス道となります。
ここで自転車は分かれ、うねうねとした旧道で峠を越えていきます。


高規格なバイパス道路は2本のトンネルで県境をぶち抜いていきますが旧道はかなりギザギザと右へ行ったり左へ行ったりとしながらヘアピンカーブで山を越えていきます。






普通に考えて、この勾配はだめですよ。
ギア1速、登坂モード、7km/h程度でアシストの恩恵を受けながらゆっくりと登っていきます。




9:42 鍋谷峠を制覇
今回は結構休憩多めで来たので、普通に漕いでいればもう少し早くつけるかと思います。
峠というからにはここから下り坂に変わるのかと思っていましたが、実際にはここの1kmほど手前から下り坂に変わっています。


なんで峠なのに低いんだ…と思っていたのですが、なんか知らんうちにより険しいほうを選んでいたみたいです。なんで…


なぜ道を迷ったんだ…と思ったら鍋谷峠の旧道ってなんかとんでもない分岐の仕方していたんですね。
青色のルートがおそらく正規と言える鍋谷峠旧道。そんな路地裏みたいなところを通っていたんですか…
まあ、ちょっと遠回りでも鍋谷峠に抜けられてよかったです。散々漕いだ挙句行き止まりとかだったら発狂してます。


なんでこんな普通だったら見逃す道を進まないと鍋谷峠旧道へ行けなかったのかというと、赤線の旧道のうち緑色部分はバイパス道に取り込まれ歩道の整備がされず、代わりに既存の狭い道で代替したっていうことみたいです。うーん、分かりづらい。
なお、緑色の部分は側道みたいなのですが両端が閉鎖されています。使ってないならなおさら自転車用に使わせてくれよ…と思ったり。

まあいいです。鍋谷峠旧道が開通してくれただけ感謝です。

峠の下りでは6組ほどサイクリストさんを見かけました。上りで見なかったのは時間帯の関係と大阪起点にするのが一般的ということに加え、旧道をちゃんと辿っているから合わなかったということなのかもしれません。


峠を越えて、鍋谷峠道路と一体に整備されている父鬼バイパスと合流。ここは前回来たことがあります。


ここから泉北線沿線までは一度漕いだ道なのでだいぶ安心感があります。


と、その途中で見つけたこちら。かつては「光明池花の森墓苑」を名乗っていたものを改装した樹木葬霊園のようです。
そもそも、墓石の代わりに樹木を墓標にする樹木葬というスタイルを知らなかったのでへぇと思いながら横を通ったのですが、ちょっと待ってください何かがおかしいです。


置いてあるの、だるま転轍機じゃないですか。なんでこんなところに。


逆側を見ると、鉄道用の車輪までおいてあります。え、ここ墓苑ですよね。なんで…?

【108年前】日本初の路面電車がハピネスパーク交野霊園で法要施設としてよみがえる!(PR TIMES)

大宮交通公園の京都市電「N電」大阪府の霊園で再活用、法要施設に(マイナビニュース)

どうやら、運営元の株式会社西鶴というところは他にも鉄道車両の保存を行っているようです。なるほど。




過去に記事にした大宮交通公園の京都市電N電の引き取り手もハピネスパークだったとは。

西牧野の「ハピネスパーク牧野霊園」に京都市電1860型が設置されるかも(枚方つーしん)




そして、(執筆時点で)ちょうど昨日トレーラーで岡崎公園から搬出されたという京都市電1860形もハピネスパークへ行くそうです。まじかすごいなここ。

そんなわけで、なんとなく通った道にあった鉄道部品を調べていたら今朝流れてきたツイートに繋がるという体験を現在しております。びっくり。


いかにもニュータウンな雰囲気を感じつつ泉北ニュータウンを抜けていきます。


ニュータウンらしい高規格道路の中央部を通行する泉北高速線。
ラッピング車なのか、赤帯の思ってたんと違う感じの車両がやってきました。


11:22 堺市南区役所に到着。


訪問日は9/29なのですが、このポートの運用開始も同じく9/29でした。
堺市内のポート拡充については全く把握しておらず、家を出る頃に初めて知ったくらいだったりします。




南区役所から線路をまた区橋を渡ってすぐのところには栂・美木多駅があります。
栂・美木多駅の駐輪場にもこの日からポートが新設されていました。こっちは結構台数が豊富です。




この日から営業開始したポートの割にはかなり年季の入った車両が並んでいます。
有識者(@aul_52I)によると、この子たちは高松地区で展開していた穴吹ハウジングサービスの車両みたいです。




栂・美木多駅と南区役所を結ぶ栂大橋から撮影。ニュータウン鉄道らしさが出ていてとてもいい感じです。


さて、峠を越えてきてくれた自転車くんの電池残量が30%ほどになってきたのでここで車両交換。さらに北を目指します。

ちょっと記事が長くなってきたので続きは次回に回すことにします。では。


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