motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

アクアイグニスで日帰り入浴

2021-04-20 11:21:50 | 日記
お久しぶりです。この間連休があったので実家の名古屋に帰るついでに菰野町のアクアイグニスに行ってきました。
それにしても徳島から名古屋って遠いですね…滋賀県に住んでいた時は気軽に帰れていたものですが。


近鉄の急行で四日市へ、乗り換える湯の山線の列車にはよさげな前サボが掲げられていました。






湯の山温泉駅に到着。目的のアクアイグニスはここから歩いて10分ほどの場所。
路線バスでも行けますが3分ほどの乗車なので歩いていくことにします。


しゃれた看板が結構あちこちに立っています。これが噂のアクアイグニス。
かなり人気のようで、アクアイグニス菰野の他にアクアイグニス関西空港や知多半島道路PA事業のの愛知多の種、今後は三重県多気町にのVISONやアクアイグニス仙台がオープン予定など勢いのある会社ってイメージがあります。
高速道路の周辺でおしゃれなレストランとショッピング施設を売りにしているやつ、っていう爆戦としたイメージしか持っていませんがなんかすごそうです。






なんというか、映えそうな建物がいい感じですね。平日に訪れたのですが思ったより人はいるんですね。
すぐ後ろには新名神高速道路が通っています。新名神の四日市JCT~亀山西JCTが開通してから便利になったのかなと思いましたが、菰野ICの位置を見る感じだと東名阪の四日市ICへ回ったほうが早いような気もしますね。


レンタルのタオルと入館券を購入して温泉へ。残念ながら滞在時間は40分もありません。急ぎで行きましょう。


デザイン的でかっこいい空間なだけあるというか、改札機のゲートなんてのもあって驚きました。




結構いろんなところがこだわってつくられている気がしました。
こういうデザインを観察するのって面白いですよね。

温泉は成分が強めのようで、5分程度の入浴を3回に分けることが推奨されていました。
ややぬめりがあるかなという感じで、お肌がつるつるになる感じのいいお湯でした。


さて、今回ここに来た目的の1つがこのポスター。やっぱアクアイグニスには貼ってありますよね、予想的中。
今月29日にオープンするVISONに合わせて伊勢自動車道に整備される多気ヴィソンスマートインターチェンジ。なかなか凄い名前のSICが出来るもんですわ。

大井川焼津藤枝SICとか飯田上久堅・喬木富田ICみたいなもうどうしようもないやつが存在しちゃっているわけですから、そんなんと比べたら施設名そのまんまやしなと納得出来ちゃいます。


帰りはバスで帰ります。アクアイグニスから名鉄バスセンターまで行く高速バスが設定されているのですが1日1往復のみなので逃すわけにはいきません。
乗り場はアクアイグニス施設内のここ…ではないのでご注意。


高速バスは施設外の道路上に別のバス停が経っています。




三重交通の高速バスに乗って帰ります。今回ここに来た目的その2がこのバス。








予約なしのバスなので不安でしたが無事に最前部の座席を確保。東名阪自動車道の景色を無事に撮影出来ました。よしよし。

そんな感じで急遽行ってきたアクアイグニスでしたが、なかなか面白かったです。
温泉に入っただけなのですが、なんか敷居の高そうなレストランとかもたくさんあってさすがだなぁと思ったりしました。


あとはお土産のご紹介。伊勢茶とみかんのドーナツを帰りのバスで食べました。結構みかんの主張が強めでお茶の渋さだけじゃなくておいしかったです。


あとは、お土産人気1位と書かれていたざくざくシューラスク。名前から想像できると思いますがこれが美味いんですわ。これは買っておくべきだなと思いました。

おわり。


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一の昇開橋を発見

2021-04-05 23:51:16 | 日記
お久しぶりです。新生活が忙しくてしばらくブログをほったらかしておりました…すいません。
今日は普通自動車運転免許の更新と住所変更のために免許センターへ行ってきました。
家から10kmほど行った先の松茂までだったので自転車で行ったろと思ったのですが、えらく向かい風がきつくて大変でした。
今回はあくまで免許更新がメインだったので、写真はスマホでの撮影です。ご了承ください。


徳島市街地から北部の北島・松茂なんかに行こうと思うと川幅1km超えの吉野川を越えなければならないというのが大変なところです。




免許センターは徳島阿波踊り空港の1.5kmほど西側にあり、目の前には徳島飛行場の自衛隊駐屯地が見えるような立地にあります。
折角なので帰りに徳島阿波踊り空港に寄ってきましたが、この時間は飛行機は来ていませんでした。


空港の真下をトンネルで抜けて、そのまままっすぐ南下したれと進んでみましたが橋が架かってないんですね…
旧吉野川・今切川・吉野川・新町側とこのあたりの端は軒並み河口側に橋が架かっていないのが厳しいんですよね。
特に新町川、イオンモール徳島に行こうとして南岸を歩いてしまって勝鬨橋まで引き返したのを思い出します。

この時帰りに通ったのが加賀須野橋。行きに通った加賀須野大橋が片側3車線で高規格な国道11号線の端ですがそのすぐ近くに架かっています。
加賀須野大橋と比べると橋の高さが低く、自転車にとってはかなり渡りやすそうだなと思いました。
バス通りにもなっているみたいで路線バスの往来も見かけました。そんな広い道ではないのですが幹線道路と違って生活道路的な意味合いが強いのかなぁと思います。


さて、この橋ですがやたらかっこいい構造をしています。
看板を見ると、どうやら定期的に動作する昇開橋のようです。通りかかったのが16:07とあと8分で開閉時間のようだったので待ってみることにしました。


跳ね橋スタイルではなく、真ん中の部分が水平に上下するタイプですね。このタイプの車道橋としては日本最大であるそうです。


敢えて車道橋という書き方がされているのは、元鉄道橋で現在は歩道橋になっている元国鉄佐賀線筑後川昇開橋のほうが規模的に大きいというのが故かと思います。




信号・遮断機・ブザーで自動車の往来を止めた後、橋が上がります。
同じだけの重量を持つと思われる錘が同時に下に下がっていくのも確認できます。


隣に架かる加賀須野大橋を潜って船がやってきます。
恐らくこの先北島町にある四国化成工業の運搬船かと思われます。




大きな船が通り抜けていきます。かっこいい。


そして、また橋がおりて通行が再開されます。遮断開始からここまで約6分。
鉄道用踏切と比べてかなり遮断時間が長いですが、この道を使う人にとっては慣れているんですかね?

可動式橋梁ってやっぱり面白いもんですよね。
現在は上昇状態で保存されている名古屋港跳上橋や四日市の末広橋梁なんかも見に行きましたがどれも動いている状態では見れなかったので稼働する橋を見るのは実は初めて。
こうしてみるとかなりかっこいいですね。徳島にこんな面白いスポットがあったとは。

そんな感じで以上です。可動式橋梁はやっぱりロマンがありますよね。
こち亀の勝鬨橋のエピソードなんかを思い出したりします。かっこいい。


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする