motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

三河三弘法臨時バス

2016-05-27 23:53:02 | バス
今回は久々(?)にバスの話です。

名鉄バスが運行する寺社参拝臨時バスの1つ、弘法太師様の命日に運行される三河三弘法臨時バスを撮りに行ってきました。
瀬戸駅から出ている雲興寺臨時バスを撮り逃した前例があるように、こういった寺社参拝臨時バスに平日とか休日とかいう概念は通用しません。あくまで旧暦です。

土日はアルバイトに勤しんでいるため、毎月旧暦21日が午後授業の金曜日に重なる今回(5/27)はチャンスと思い行ってきました。因みに気付いたのは前日夕方でした。


知立駅へ。朝は愛教大路線がメインで発着しているところです。


最初の写真にも写っていますが、今回の臨時バスの目玉、弘法前(遍照院)行です。
[臨時]といった表示はなく、寺院の名前を括弧書きして表記していました。

三河三弘法臨時バスが運行されるのは、知立~弘法前(遍照院)がメインで、さらに残りの2つを結ぶ一ツ木(西福寺)~一里山(密蔵院)~知立~弘法前(遍照院)も運行されています。
ただ、知立~弘法前(遍照院)のほうが本数は倍近く運行されていました。

ところで、弘法前からの知立行ですが、途中停車バス停がない言わばノンストップ運行です。


知立行ってだけでとらえれば普段から愛教大や日進発のバスの終点となっていますが、これらは東境や祐福寺・愛教大などの経由地が併記されています。

では、この臨時バスはどうなるのか…




こうなっていました。経由なしで大書きの名鉄知立は違和感ありました。


本数の少なめな一ツ木(西福寺)行は経由地2箇所ともを併記、その代わり寺社名の併記はありませんでした。
一ツ木は普段は名鉄バス路線が設定されていない駅です。
駅で降りていないので臨時バスの状況が分かりませんが、一ツ木駅と表記していないことや寺社参拝という特性から果たして駅前に発着していたのかというところまでは分かりませんでした。

あ、経由という点で言うならば一ツ木始発の弘法前行はどうなるんだというところですが、こちらは知立発のものと同じでした。


名鉄バスのHPを見てこの3行先を撮りに来ようと思ったので正直これで満足なのですが、ついでにこんなのが見られました。




カラフルでかわいいポンチョ、知立のミニバスですね。


行先をよく見ると…
こちらも弘法命日臨時コースというのが出ていました。


あ、前に撮れなかったノンストップ愛教大もついでに撮れました。




富士松に寄ってから帰りました。バス停で1つ先「東境町松本」のイオンタウン刈谷に寄ってきました。


イオン新瑞橋の中にお店があるってことは知っていましたが買ったことのなかった阪急ベーカリー&カフェに行ってきました。
どのパンも1つ100円というお手頃さがいいですね。
阪急梅田大食堂のカレーパンってのが美味しかったです。外がサクサクでした。

富士松に戻ってから大学に向かいました。




富士松駅の知立方面ホームはアウトカーブなうえ駅周辺だけ高くなっているので勾配がいい感じでした。ここ撮影によさそうですね。

おわりです。




LINEスタンプお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボフェリーで四国へ(2... | トップ | Nikon B500購入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事