motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

サイコロきっぷで行く宮島🎲

2024-06-23 10:08:40 | 旅行
JR西日本が発売するおでかけ喚起バグ商品「サイコロきっぷ」
アフターコロナの需要喚起を目的に売り始めたはずですが今でも続けてくれるのはかなり嬉しいところです。


今回は第6弾。行先は城崎温泉・白浜・宮島口と低確率で博多が出る仕様です。


どっちだ…!?


宮島口でした。全然アリ。

平日のご利用なので計5,000円での発売、割引率は77.84%です。7割で乗れるのではなく7割引で乗れるというのが異常です。


ちなみに私はいままでサイコロきっぷ皆勤賞でやって来たのですが、前回の第5弾は購入出来ていません。
あまりの人気で第3弾実施時には急遽の臨時列車設定をするなどしていたのですが、ついに抽選販売となってしまいました…
悔しい…次こそはと思っていたところ今回第6弾はエントリー時にWESTERポイント1,000ptが必要な仕様へ変更となり、J-WESTカード会員が優遇されるようになりました。かなりいい。
J-WESTカードは年会費1,100円がかかるものの破格のカード会員専用商品の購入ができたりEX予約が出来たりするので正直鉄道移動するなら持っておいて損はない気がします。
今なら入会すると8,000pt貰えるらしいのでサイコロきっぷを買うためのポイントがなかなかたまらないよぉということにもなりにくい気がします。
まあ、カード申し込みが出来ない若年層を切り捨てているのではといわれると難しいところですが。

さて、宮島に関しては何度か行ったことがある地なので観光はほどほどに美味しいものを食べることを第一に行ってきました。大阪から片道2,500円で移動できているので浮いたお金で贅沢してもいいはずです。


宮島口駅前、あなごめし うえの
確かにお高いのですが、やっぱり宮島に来たらあなごは外せません。うまい。




JR西日本宮島フェリーで宮島へ。
訪問税が徴収されるようになったはずですがICカードで何気なく通ったのであんまり意識はしませんでした。追加で買うものというよりは名古屋地区のバリアフリー料金加算のように値上げかと思ったら目的が違うのねという感じかと思います。


「国鉄」の上から貼って隠したため最後のはらいが見えちゃっている看板、すきです。


鹿、宮島に行けば飽きるほど見られます。
連絡船や赤鳥居と鹿の並びを撮影して宮島らしさを堪能してきました。これだけでも結構面白いんですよね。

平日に行ったので落ち着いているかなぁと思っていたのですが、インバウンドと遠足?修学旅行?の小学生たちでわりとどこに行っても活気がありました。




さて、商店街へ入り食べ歩きのターンです。
広島といえばもみじ饅頭ですが、言うて味は普通の饅頭なんだしお土産に買っていく必要あるか?と否定的な立場なのですが、揚げもみじ饅頭となると話は別です。おいしい。


次に見つけたのはやたらとお洒落な内装のお店。バーみたいな感じでお酒のボトルが並んでいます。
小学生の子供たちがここのレモンソーダやミックスベリーソーダを買いに並んでいるのを見て気になって入店。私はお酒にしましたが。


おすすめをお聞きし、広島レモンハイボールを頂きました。
レモンピューレがたっぷりのシロップがちょうどいい甘さと清涼感で美味しかったです。


先程のハイボールは700円だったのですが、カップ再利用であればおかわりが200円で頂けるということでそりゃ2杯目も頼んじゃいますよね。
別のドリンクでもいいとご丁寧に記載があるのが嬉しいポイント。

☑このドリンクは鹿に狙われています。

ちょっとおもろいこと言って締めているような感じですが、実際宮島の鹿は気を抜くと人間の食べ物狙いに来るので飲み歩き食べ歩きの際は要注意です。


2杯目 広島レモン酎ハイ
普通に頼んだら600円のところおかわりなので200円。なんかお得な気がします。(そしてアルコールがまわる)

今回行った宮島のGEBURAさん、かなり最高だったので酒飲みでもそうでなくてもかなりおすすめです。


続いてカキフライ。揚げたてなのもあってシンプルにうまい。


最後に、商店街を抜けて港に戻る道中にある牡蠣のどて焼き。ついつい買ってしまいました。うまい。

そんな具合で、飲んで食って満足したので広島へ戻りました。サイコロきっぷの宮島口設定は広島駅に限り途中下車が可能なのがありがたいところです。






久々に広島駅に降り立った気がしますが、駅前大橋ルートの軌道がほぼ出来上がっていて驚きました。


ついでに駅前大橋ルートが完成すると見られなくなる猿猴橋町電停。数がかなり減ったグリーンムーバーがちょうど来てくれました。

宿に帰ってから飲んじゃおうと新幹線を降りてすぐの段階で日本酒2本とたこ天を買っておいたのですが、予定外に宮島で飲んべぇしてしまったのでお酒は持ち帰るとしてたこ天だけ差っと食べちゃいました。これもまたおいしい。この日は仕事終わりでそのまま来ていたのでかなり眠く、19時前に宿に入ってから見事に爆睡しました。まあそういうこともある。

今回は観光を完全に無視して久々のお出かけでうまいもん食うぞという内容でしたが、やっぱり宮島はいいところですね。サイコロきっぷに感謝です。


つづく。



ホロライブと鉄道愛称販売中!☞メロンブックス


シェアサイクル紀行Lite販売中!☞メロンブックス


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロちゃんコロッケを求めて... | トップ | 北条鉄道の記念列車を撮りに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事