motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

東京会合からの東北旅行(1日目)

2016-08-26 20:31:45 | 旅行
この間、駅名記憶の会合が東京で開催されまして、
私もご招待いただけたので参加してきました。

まずはあおなみ線で名古屋駅へ。
すると、関西線ホームに何か止まっていました。
キハ11ですね。検査か何かでしょうか?

名古屋を23:20に出発するムーンライトながらを予約していたのですが、名古屋駅に着いたのが早すぎて暇になってしまいまして。
東京まで18きっぷで行くつもりだったのですが、日付が変わる豊橋までは1日分より安いので別料金を払った方がお得になります。

きっぷを見に行くと、JRよりも名鉄の方が安かったのでこちらを採用。夜中の豊橋行なので席はあいていました。

夜中の豊橋駅にて。結構遅くまで市内電車って動いてるんですね。

日付的には月曜日、22日の0:27に豊橋を出るムーンライトながらに乗車。

終点、東京駅。
台風が接近していたため遅れを心配していたのですが到着までは特に影響を受けることもなく助かりました。

朝の時点では雨も全然降っていなかったので、台風を恐れることもなく予定通りに行動することに。
まずは山手線で日暮里へ。

日暮里駅、特急専用ホームからスカイライナーに乗車して成田空港駅へ。

車内は結構綺麗でした。ただ、特急にしては椅子が薄いなぁと…

成田空港駅に到着、当然といえば当然なのですがほとんどが飛行機に搭乗する方でした。
私は10分後に発車する成田線列車に乗るため早々にJRの改札へ。

成田駅へ。

駅のNewDaysで千葉土産みたいなものが売っていたので調達。
銚子電鉄名物、ぬれせんべいが売っていたので買ってみました。
結構醤油が濃くしみ込んでいまして、もちっとした煎餅とうまいこと合ってて美味しかったです。意外と1枚でお腹膨れるなって思いました。

常磐線の車両で運行されている、成田線の我孫子支線に乗車。

我孫子に到着、ここからは増結編成を増結して上野へ向かうようです。
この作業中に上野東京ラインの特別快速に接続するようでほとんどが降りていました。

我孫子駅名物と聞いて楽しみにしていた弥生軒の唐揚げそばを食べました。
そば全体に対してすごく唐揚げが面積を取っていますが、これでも唐揚げは1個です。
この唐揚げ、衣が結構ザクザクしていて食べながらふやけても食感の変化が楽しめて美味しいものでした。
唐揚げの味は…安い舌の例えで申し訳ないのですが、ベビースターラーメンのチキン味と言えば伝わるでしょうか?濃いめの味でおいしかったです。

あーあと、ここまで書いていて忘れていましたが一応はそばがメインの料理ですよね。もはや唐揚げのお供みたいな感じになってますがw
意外にも中華麺でした。姫路よりも若干柔らかめの麺といった感じでした。

ご飯を食べていたら結構な雨になってきていました。
大雨の中頑張って駅前のあびバスを撮影。

日暮里に着くころにはかなりの雨になっていました。台風が着実に接近している感じですな…

会合の集合場所最寄り駅、渋谷へ向かいました。

ヒカリエです。なんかかっこいいデザインですごかったです。

台風は会合でカラオケに籠っているうちに大体過ぎていってくれたようで、すっかり晴れていて助かりました。
しかし、原宿駅の倒木など色んなところで輸送障害が起きていて大変でした…

お開きの後新橋駅近くの名代富士そばにてご飯となりました。確かに出汁は濃いめでしたが美味しかったです。

夜の東京駅を経由し新宿のバスタから夜行バスに乗りました。
新宿の駅追う像が分からずバスタまでかなり迷いました。発車10分切った時間ですが無事つけてよかったです。

LINEスタンプお願いします
« 熊野夜行に乗って紀勢本線乗... | トップ | 東京会合からの東北旅行(2日目) »