motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

訪問セールスに対して。

2019-07-08 04:56:38 | 日記
私はですね、悲しいです。
一人暮らしをしているんですが、訪問セールスってのが来るんですね。
ゴキブリ並みに嫌われる訪問さえなければ、例えばNHKだって非常に面白くて純粋にファンでいたはずです。
うちはテレビが本当にないって言っているのに執拗にワンセグ受信環境があるならと最低額プランで2か月に2,520円お支払する結果となってしまっています。
まあ、それくらいならいいんですよ。月1500円程度払うだけで一切介入してこないならそのお金で面白いドキュメンタリーを作ればいいですし実家に帰るタイミングで結構録画を見たりしていますし。
今更そんな額を返せだなんだと騒ぐ体力が勿体ないと思うんです。そういう弱さに付け込んだ巻き上げだとは思いますが…

労力を使ってそんなことするくらいなら、最低賃金未満の額で1年半働かせ、14時間半の勤務に対して昼休憩20分のみとかいう今考えたら狂ってる某コンビニを相手取った方がおいしい気がしますし。
研修中はマイナス○○円とかいうアレなことした上に、私の出来が極端に悪かったわけでもないのに土日日中にしか入れないという融通の悪さから辞めるまでずっと見習いバッジをつけたままにさせたっていうのは働き甲斐(そんなものはない)の観点でも酷いもんだと今になって思います。はよ潰れろ。
コンビニ業界では珍しく2人勤務体制が最低人数だったものの、雇われ店長は給料貰いながら裏でずーっとゲームしてて挙句パチンコで負けた分バイトから金を借りるというゴミ。
あんなところによく1年半も務めたもんだと思いますよほんと…廃棄持って帰っていいといってもあれはお給料の内訳に入れるもんじゃないんやで?


色々脱線して読みづらい文章になると思いますが、今回は訪問セールス消えろというお話です。
NHKは契約したので来なくなりましたが、阿佐ヶ谷姉妹(ほんと似てて笑える)みたいな宗教勧誘とか来たりしますよね…

その中でも特にひどくて、今までの信頼が崩れていきそうだと思ったのがSoftbankです。
今までは特に不満などなく、安心して利用していました。


ある日の夜のことです。時刻は20:30頃。

ピンポーン

呼び鈴が鳴ってもモニタを確認して応答するか居留守するか考えなきゃいけないというのも困った話です。
モニタ越しに聞くと、Softbankの人間と名乗りました。

しゃーないので出ると、そのセールスマンはSoftbankの人間だったそうです。

手元には契約書類作成用と思われるタブレットと、アナログなクリップボードにA4用紙を挟んでいます。
また、クリップボードの端にSoftbankの名刺を挟んでいるものの寄越すことはしません。

お休みのところすいませんねぇとか第一印象はそこまで嫌な感じがしませんでした。
彼の話を聞いてみました。ちょっと納得できなかったのでまとめてみます。

・このアパートでは一斉にSoftbank光の工事をさせていただくことになりました。
→ふーん、使わんけど勝手に工事すればいいと思うよ。

・今ってネットの通信何使ってますか?
→SoftbankAir使ってますね、不満はないです。

・あ~SoftbankAirって重いですよね、光はもっと速くなりますよ
→いや、遅いと思うことあんまりないんだけど…

(クリップボードに殴り書きで説明が始まる)

・今のSoftbankAirがだいたい***Mbps,対してSoftbank光は1Gbps=1000Mbpsなのでだいたい7倍くらいの速度になるんですよー
***のところは覚えていませんが、間違いなく7倍といっていたのは覚えているのでたぶん今は142Mbpsなんだと思います。


気になったので今調べてみましたが、私の住んでいるところはターミナル2に該当するらしく、確かに遅い分類に入りそうです。
言っていた142かそこいらの数字は多分、混雑時に想定される通信速度であってここに出ている最大速度ではないんだと思います。


こちらがSoftbank光の通信速度、確かに綺麗に1Gbpsは出るみたいです。
ただ、さっきと違ってこちらは最大速度の値をそのまま引用しています。加入者数が比較的少ないため現在の時点では混雑することがないということなのかもしれませんがそういった説明は一切なしに7倍の通信速度と説明されたのはよくわかりません。
それに、数字を挙げて説明するなら手書きじゃなくてあなたが今お持ちのタブレット端末を使えばいいのでは?と思っちゃうんですよ。



この時点で、はーうそくさはよ帰ってもらお!という風に変わっていきました。

・光に変えるとですね、通信速度が速くなってさらに月々のお支払いも割引が効いてトータルでお安く!
→はあ、そうなんですか…

・今後SoftbankAirの利用人数が多くなっていくとさらに遅くなるかも、光にしましょ?
→えーと、うち親が契約しててプランとかよく分からんので

・でも光に変えるだけなら親御さんも困らないと思いますよ
→いやいや、そんなん分からんやん

・じゃあ、とりあえず今電話で聞いてもらっていいですか?
→いや、夜ですしまた今度じゃだめですか

・お客様のご自宅今まで3回ご不在だったので今お電話していただいた方が…
→(いや知らんやんお前の都合やんけ)


純粋に疑問なんですけど

通信速度が速くなる
お値段も安くなる


こんなメリットだらけのことをなんでわざわざ家まで出向いて押し売りするんでしょうか?

SoftbankAir用の容量(?)が足りなくなってきているからそっちに誘導したいっていうことなんでしょうか?


しかし、Softbankと入力し続けた結果なのかもですが、Airの広告は今でもよく見かけます。
それに対してSoftbank光の広告ってあんまり見ない気がするんですが、これは気のせいなんでしょうか?



・親御さんに今聞いてもらえます?(しつこい)
→あー、LINEで母親に聞いてみたんですけど父親が今日は夜勤みたいでですねー連絡取れないですねぇ(大嘘)

・じゃあわかりました、お客様のMySoftbankに通知メールが毎月届いていると思うので見せてもらっていいですか
→別にいいですけど

(父親名義で登録しているからか、スマホ本体の請求メールだけでSoftbankAirに関する請求は確認できず)

・ないみたいですね…
→そうですね(にっこり)

・それじゃあなんですけど、ご本人様って疑ってるわけじゃないんですけども身分証明書だけ写真撮らせてもらってもいいですか
→あっはい(別に住所と名前なんか割れてるしな…)

・じゃあこのタブレットのフォームに従ってご住所電話番号の入力だけしてもらっていいですか
→はあ…(いや今の写真で分かるやろ…)

・お支払いは口座からでいいですか?
→は!?

なーに流暢に碌な説明もなく加入させようとしとるんじゃクソ、父親に連絡取れないからしゃーないし住所だけ入れてくれへんかっていう流れやったやろが!

なんですかこれ、SoftbankAirは撤去されるんですか?って聞いてみると、

「そちらは我々で回収しますのでご安心ください。工事はすぐ終わるんですけどいつにされますか?」

ってそうじゃないですよね!!!サイコパスかよ!!!

父親と連絡取れないと無理なんで!とりあえず帰ってもらっていいですか!と追い出しました。詐欺師か。


腹が立ったのでインターホンのモニタ側の主電源を切りました。

そして数日前。無音のインターホンのあと5回ほどノックされる事象が発生。当然居留守。
モニターを切っちゃっているので確認できませんでしたが、恐らくSoftbankかと思います。

次来たらおまわりさんに相談かなーと思っていたんですが不思議と来なくなりました。いいことです。


こんな具合なので本当にSoftbankなのか、Softbankの名前を騙った業者なのかわかりませんが、ひどいもんだと思いました。
通信設備の切り替えっていうそこそこ大事な契約なのに契約書も一切なしに口頭説明だけでってのもおかしいですし、いったん帰ってって言ってもその場で家族と連絡とってくれっていうのも怪しさしか感じないポイントでした。
あんなセールスマン二度と来ないで頂きたいですし、私は多少高かろうが現状設備に満足しているのでSoftbankAirを使い続けていこうと思います。



そういえば、こういうろくでもない輩を排除するためにお断りステッカーがありますが、あれは逆効果になりうるのでやめた方がいいらしいです。
むしろ、強い口調で断れません押しに弱いですアピールと捉えられる恐れがある、らしいです。めんどくさい世の中だ。

かといって居留守するにも昼寝しているときだと起こされてストレスになりますし。
どうしても変則的な勤務体系なので変な時間にインターホン鳴らされたくないんですよね…

今後は、Amazonのお荷物が届きそうな時間だけインターホンの電源を入りにするといった運用になる気がします。
はーくそ。




LINEスタンプお願いします


↑バスの同人誌です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムスに乗って三河線廃線跡探訪 | トップ | Aシートに乗って有馬温泉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事