motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

関西旅行inValentine(1日目)

2015-02-17 20:07:50 | 日記
また近鉄に乗って関西へ行ってきました。
今回は奈良だけじゃなく、姫路や京都も目的地だったりします。

とはいえ、初日の目的地はやはり奈良でしてw


何度か乗ってる、「近鉄名古屋発伊勢中川行(伊勢中川から大阪上本町行に変更)」という名阪直通急行に今回もお世話になります。




今回も、(基本的に)改札を出ず、一筆書きルートならば使用可能な株主優待券です。
時間があったため、八木-田原本-王寺-生駒経由で行ってみました。田原本、王寺とも自動改札機が連絡に対応していました。
ということは、八木-布施-生駒-王寺-田原本-西大寺という経路も使用出来ることになりますね。


田原本線に乗車し新王寺へ。




新王寺-王寺の接続で改札外に出られる間、1時間ほどJR王寺駅で撮影をしてきましたが問題なく近鉄に戻ることができました。


幕更新で話題になった、「回送・試運転」です。






103系は、これはまだまだ置き換えられそうな気がしませんね…
とはいえ環状線の更新頃には変わる…んじゃないかな多分


221系は、幕更新は実施も車体が未更新なやつが来ました。




201系も来ましたね。


207系です。前面に転落防止幌が付いた更新車が登場しているそうなので順次変わっていくのでしょうか?




こちらの221系は更新されています。前面が結構大きく変わっています。


個人的に一番かっこいいと思ったのはこちらの321系。
直通快速 尼崎行を掲げていました。
王寺の駅に来る中で最も新しい車両だからですかね?


あと、和歌山線には105系が
119系っぽい前面ではなく、103系常磐線っぽい方が先頭についていました。
この編成、前後で顔が違うんですね。


近鉄に戻ります。
生駒線生駒行。


旅先って中ではそろそろ見慣れてきたかな?生駒駅の光景です。




だいたいお昼頃の時間に奈良へ。
よくわかりませんが、行先表示が社名の場合って大概は何かあるはずなので撮っておきました。なんだったんだろうか…?

で、あれですね。くれはさんです。



2/14まで開催の「なら瑠璃絵」のイルミネーションを一緒に見に行ってきました。






最終日は花火が上がるんですね。凄く綺麗でした。




瑠璃絵期間中(2/8~14)限定で、ぐるっとバスに瑠璃絵ルートが設定されていました。
JR奈良駅西口~春日大社の間を往復とも同ルートで(循環経路ではなく)結んでいます。
メイン会場最寄りの新公会堂バス停周辺は結構混雑してました。

結局私達は駅まで歩きましたが。

うん、瑠璃絵綺麗だった。良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型エアロスターのはなし | トップ | 関西旅行inValentine(2日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事