motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

九州旅行3日目前半(枕崎・桜島)

2015-08-12 01:04:08 | 旅行

どうも、早朝の中央駅です。
この日は4:51発の列車に乗るため起床事故が怖かったのですがなんとか起きることができました。危ない危ない。

始発の指宿行き普通は黄色のキハ200でした。
4両も繋いでいましたが、快速なのはなの送り込みも兼ねているのでしょうか?

がらがらでした。快適。

自販機で適当にご当地っぽいお茶を調達しいざ指宿・枕崎へ。

宮ヶ浜駅ではその名の通り海岸がすぐに迫っていました。日の出を拝みつつ。

指宿駅前は以下にもな温泉観光地って感じでした。西大山駅記念入場券はここと山川で売ってます。

頴娃の付近だったと思います。陰で写る感じがなんかよかった。因みに折り返し時には日が昇ってこうは見えなくなっていました。

終点枕崎。到着は7:20なので中央駅から約2時間半ですね…遠い。

数年前に再建されたという駅舎。出来るまでは終点の割に駅舎すら存在しなかったらしいです。
まあ今でも無人で待合室みたいな扱いではありますが。

行きに通過した西大山で下車します。
帰りに寄ると、西頴娃止まり折り返しで30分後に列車があるというありがたい条件なのです。

かの有名な最南端の碑と開聞岳。
開聞岳って綺麗な形してますね。

やってくる列車も当然のようにキハ40単行です。碑が被ったのは、まあ仕方ないか…

山川からは快速なのはな号で。
やまかわ駅の癖に[ようこそ山川 welcome to yamagawa]
って書いてあってこれおかしいだろって思っていたら駅名はやまかわ、地名はやまがわなんですね…紛らわしい。

昨日無理だった南鹿児島付近の並走区間。
駅での交換中ですが一応並びが撮れたので満足です。

約5時間40分かけて駅に戻ってまいりました。朝飯食べる間もなく10時半越えちゃいました。

市電に乗り桜島桟橋最寄りの水族館口へ。

水族館口から徒歩5分ほどで桜島フェリーターミナルに着きます。

24時間運航をするなんかすごい交通機関、桜島フェリーに乗船です。

乗ったら早速、名物と聞いていた船内のそばを食すことに。丁度お腹も減っていたので。
写真じゃ分かりづらいですが、洗面器みたいな容器で出てきます。食器だと割れるからとかでしょうか。
あと、鹿児島らしくさつま揚げが乗っていて美味しかったです。

桜島に渡ってから、1時間で名所を回って帰ってくる周遊バス「サクラジマアイランドビュー」なるものに乗ってきました。
ポンチョのつもりで来たのに…ちょっと残念。

最初の停車は鳥島展望所。5分の観光停車があります。
尚、下車するにも運賃精算がいるので一日券を購入するのがお得で一般的かと思われます。

2箇所目は赤水展望広場。ここは8分の停車です。

アー♂↑↑

…じゃないですね。長渕剛さんがコンサートした記念に造られたとかいう像がありました。よくわからない。

最後は湯之平展望所。ちょっと長めで15分お停車です。
ここはお土産屋さんも併設の建物があり飽きることはないと思います。

桜島で一般人が立ち入れる最高所、373mからの眺めはなかなかでした。

特に2枚目、煽る感じでのバスと桜島はかっこよかったです。

ちょうど1時間で港に帰還。かなりの弾丸ツアーって感じでした。

港にはサクラジマアイランドビュー専用のポンチョが止まってました。

屋上は…うーん桜島。火山灰。

再度フェリーに乗り本土へ。

比較的近かったので貨物駅を横目に鹿児島駅まで歩いてみました。

18きっぷ使えたらお得だなって思っててみましたが列車の本数が残念だったので素直に市電に乗車。

ほう。発車するときはこのぶら下がっているスイッチを押すんですか。

急いで駅に戻ると時は14:20。
駅の地下、鹿児島名物しろくまを売っている「むじゃき」に寄ってきました。

ハンディしろくま(420円)ってのを買ってみました。
持ち運びに便利…?でかすぎてバランスとるのが大変ですよこれは!

かなりボリュームがあって美味しかったです。これは買ってよかった。

こんな不安定なもの片手に持ちながらも新型エアロスターだぁ!ってカメラ向けちゃう辺りあれですね。アクロバティック撮影って感じでした。

この次に乗るバスの時間が40分。食べ終わったのが丁度だったのでかなりギリギリでした。美味しかった。

↑LINEスタンプよろしくお願いします
« 九州旅行2日目後半(人吉→鹿児島) | トップ | 九州旅行3日目後半(さんふら... »