motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

サイコロきっぷで行く松江🎲

2022-10-22 21:03:04 | 旅行


JR西日本が発売している破格のおもしろきっぷ「サイコロきっぷ」
行先はサイコロの目で決まるものの、どこが出ても大幅値引きでお出かけができるという滅茶苦茶なきっぷです。
こちらを活用しての尾道旅行は前回記事にしておりますが、今回はそれとは別。
好評につき第2弾「広島発」が出ました。
行先は博多・松江・姫路とレア行先の金沢と大阪発に比べると少なくなっています。
なお、大阪発はe5489でエントリーしてから購入できるようになるまで最大10日ほど期間を要していましたが、今回の広島発は即時購入が可能に変わっています。
ならばと思い、事前に購入はせず広島についてから運任せの旅に出ようと思ったわけです。


この通り、広島に着いてから購入しております。

ドゥルルルルル




出ました🎲




というわけで、さっき岡山から新幹線で来たばかりですがすぐに岡山まで引き返します。
ここに関しては事前購入しておいて岡山から使い始めるか広島で遊んで翌日松江に向かうなどすれば賢いのですが、出た目にすぐ向かうどうでしょう方式を採用したくてこんなことになりました。


余命宣告もされている特急やくも381系に乗って松江へ。
リニューアルでシートピッチを拡大したことから元々の窓割りと座席が一致しておらず視界が妨げられたりしがちな車両。
座席の座り心地は普通に良い感じなのでその辺が気になる方は事前に調べておいた方がよさそうです。




松江に到着。もう夕方なので早々にお宿へ向かいました。完全に移動だけで一日が終わってしまった…


翌朝、せっかくルートインに泊まったのに朝食を逃しました。かなしい。
今月末にまた別のルートインを予約しているのでそこで取り返してやろうと決意しました。
なんの予定も立てずに急遽松江に来たわけですが何もせずに帰るというのはあんまりなので昨晩色々と調べました。




とりあえず駅前で自転車を借りて散策に出かけることにしました。
駅リンくんでお借りした自転車。シェアサイクルに慣れてしまうとアシストなし変速機無しというのはヘボく感じてしまいますが自転車があるだけだいぶ助かります。

まずは特急やくも号の撮影へ行こうと思いとりあえず西へ自転車を漕ぎます。



…漕いでいる途中で人生初の職務質問を受けました。

・へぼい自転車
・平日10時台
・市街地と逆向き

まあ、不審さはあるかもですね(笑)

最初に自転車の防犯登録を見せてくださいミタイになったのですがレンタル品だということを説明し観光客であるとわかってもらえました。

「ちなみに、今日はどちらへ」
「あ、とくには決めてないです」

…自分で言ってからあー答え方間違えたなと思いました。
お財布の中のサイコロきっぷについてのお話などもさせていただき、何事もなく解放されました。お勤めご苦労様です。


“宍道湖のほとり”で撮れないかなぁと思っていたのですが生憎の天気ですね。
晴れた日ならいいロケーションな気がします。

時間があったのでもう少し進んでみます。


気づけば玉造温泉駅のすぐ近くまで来ていました。障害物無く築堤を走る列車が狙えそうなポイントで待機。


今回のお目当てはパノラマ型グリーン車を繋いだ特急やくも3号。
生憎の天気ではあるものの雨が強くなる前に撮れてよかったです。


こちらは14号、玉造温泉を通過する3号とと異なりこちらは停車なので結構ゆっくりやってきます。


雨が結構強めに降ってきてしまったので雨宿りもかねて玉造温泉へ。


コンクリート打ち放しのやたらとデザイン的な建物の中に入っている日帰り温泉ゆーゆに行ってきました。
ちょうど温泉を上がったころには雨が収まってきておりちょうどいい温泉でした♨


お昼は松江城の近くにある回転すし北海道へ。
北海道という名前を冠しているものの山陰ローカルのお店で境港直送の新鮮なネタを使用しているみたいです。
平日ですが結構並んでおり人気店っぽい感じがしました。それにしてもなぜに北海道なんだろう…
無料でおかわり無限に可能なあら汁と共にうまい寿司を食らいました。


余裕で2,000円を越えてしまいましたが、基本的にレーンは札くらいしか流れておらず注文して握りたてを頂けるのが良かったです。






後は申し訳程度に無料範囲で松江城を眺めてきました。




そんな感じで、無計画に松江にやって来た割には鉄道撮影・温泉・海鮮・国宝をまわれてなんだかんだ良い旅になりました。






そのまま岡山で放棄して帰ればいいはずなのに広島に寄って遊んでから帰りました。

おわり


シェアサイクル紀行発売中!☞メロンブックスorBOOTH


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイコロきっぷで行く尾道🎲 | トップ | 仙台・松島で震災遺構を辿る »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-10-22 21:26:16
こんばんは!
このサイコロきっぷ、本当におもしろそう!!
私もチャレンジしたいぐらいです!!
(*⌒▽⌒*)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事