もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

亡きお父さんとの約束 花園で優勝

2010-01-24 10:05:18 | こころ


今年,花園の全国高校ラグビーフットボール大会で優勝した,福岡東高校ラグビー部の、NO8の秋山哲平君が、定期検診に見えました。

哲平君は、小学校のときから、いつも学校のお休みに検診にきてくださっていますが、一本も虫歯がありません。

すばらしい笑顔で記念撮影です。
居合わせた患者さん、スタッフもみな、哲平君の大ファンになってしまいました。

実は、哲平君のお父さんは、3年前、がんでおなくなりになりました。
花園で優勝することは、お父さんとした最後の約束だったのです。

優勝おめでとう!

本当にすばらしいよ、哲平君。

私たちは哲平君に大きな勇気をいただきました。


どんな時だってピンチはチャンスだよね!



毎日新聞の記事より

全国高校ラグビー:東福岡・秋山哲平選手、亡き父に贈る日本一
 
◇花園に、あなたがいる気がしました。
 
第89回全国高校ラグビーフットボール大会決勝で7日、桐蔭学園(神奈川)を破り、優勝した東福岡(福岡)。ナンバー8の秋山哲平選手(3年)は07年春、54歳で亡くなった父龍男さんと交わした「花園で日本一に」との約束を胸に5試合にフル出場、優勝の原動力となった。左ひざを負傷、テーピングした足で走り続け、父との約束を果たした。
 3年前、秋山選手は同じ花園ラグビー場で悔し涙を流した。中学生日本一を決める全国ジュニアラグビー大会決勝に九州選抜の一員として出場、大阪府選抜に3点差で敗れた。父に見せた最後のプレーになった。大会直後、龍男さんは末期の肝臓がんと判明した。
 「テツ、お前が今すべきことはラグビーじゃない。お父さんと一つでも多くの約束をすることだよ」。龍男さんの闘病生活が4カ月目に入った07年4月、親元を離れて寮生活を始めた秋山選手に、谷崎重幸監督(51)はそう言って、帰宅を命じた。病室で昏睡(こんすい)状態に陥る直前の龍男さんの手にお守りを握らせ、秋山選手が「絶対に花園で日本一になるから」と誓った。父は酸素マスクを着けたまま「ありがとう」。これが最後の言葉となった。
 昨年11月の県大会決勝で秋山選手は靱帯(じんたい)を部分断裂し、2週間入院したが、全国大会では初戦から登場。7日も「ダンプカー」と呼ばれる力強い突進や激しいタックルを見せた。チームは秋山選手がレギュラーに定着して1年間、公式戦無敗を貫いた。
 母悦子さん(54)は「あの時」のお守りを手にスタンドで声援。試合後、応援席から手を伸ばして秋山選手と握手して「テツ、ありがとう。約束果たせたね」と目を潤ませた。
 秋山選手は「試合前にお父さんがいるような気がして、スタンドを見渡した。亡くなってから、長かった」。3年前に花園で流した涙は、うれし涙に変わった。【朴鐘珠】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池盆地は、古代、巨大な湖... | トップ | 筒井塾 咬合療法 衛生士コ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな縁があったのですね (ひろし)
2010-01-24 00:21:02
私も子供のころラグビーのフォワードでウィングフォワードかエイトをやっていたことがあって特に花園の話には目が行きます。

今年の福岡東は頗る強かったですね。

優勝おめでとうございます!

しかし、書かれているようなそんな素晴らしい話があったのですね。敬服します、というか、その思いの強さに感激しました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (大石恒子)
2010-01-24 10:18:46
亡くなったお父さんは,私の友人でした。
とても子煩悩だったお父さんの笑顔が、眼に浮かぶようです。

思いの強さ、人間ってすばらしいですね。
返信する
すばらしい (seppoko)
2010-01-25 10:32:33
虫歯がないのもすばらしい
でも何よりお子さんがまっすぐ育ってることが
すばらしい
なんだか、つねこ先生が小さすぎます
とっても大きく育ったんですね
そんな君におばちゃん100点差し上げます。
「優勝おめでとう」
ちなみにうちのおっとっとも
ラガーマンポジションは「ロック」
自分で似合ってませんが・・・
と言っております。

やっせぽち夫の妻 seppokoより
返信する
Unknown (大石恒子)
2010-01-25 23:15:04
seppoko先生

ほんとに心身ともにりっぱになってびっくりです。
ご夫妻で、これからも、応援してくださいね!


返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事