なりとみ歯科通信

みなさんが健康でありますように

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

36年ぶりの再会

2016年03月26日 | Weblog

皆さんこんにちは!鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科の成富です。



先日、我が母校の鳥栖高校の東京周辺に住んでいる同級生が集まる「くすのき会」に参加しました。


来年から歯科の雑誌に連載を担当させていただくことになり、その打ち合わせで上京することになってタイミングが良かったので参加させていただきました。

高校卒業以来に再会する同級生もたくさんで、最初は「この人は、だれかしら???」みたいな感じで誰だかわからない人もいたのですが、いったん名前と顔が一致すると不思議なものでだんだん高校時代の顔に見えてきました(笑)


もう、孫がいる同級生もいて驚きでした。

ずっと離れていて全然会うことも無かったのですが、彼らが、たまの帰省をした時には「なりとみ歯科」を見て、私の事を思い出してくれたり、心配してくれていたとの話を聞いて感激しました。

離れていても私の事を気にかけてくれている仲間たちが居てくれたんだと実感しました。

一人で頑張ってきたように思っていたけれど、こんなに多くの仲間たちの支えがあって今の自分が居るんだ…と感謝の気持ちで胸が一杯になりました。

また、来年も参加したいと思っています。
本当に36年ぶりの再会に心から感謝です。開催にお骨折り頂いた皆さんにお礼を申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

なりとみ歯科のマスコットの名前が決まりました!

2015年10月11日 | Weblog
佐賀県鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科です。

とみ歯科のマスコットは、開院以来あるのですが、まだ名前が無い事にスタッフが気づきました。
そこで、来院していただいている皆さんに名前を付けていただくことになりました。

そして、たくさんいただいた中から選ばせていただきました。

決定した名前は、「はみまちゃん」です!

名前を付けていただいた愛子ちゃんありがとうございました!先日、ご家族に御礼の品をお渡しして、記念写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます!
名前がついて、なんか今までよりマスコットに親しみを感じますね~!


この記事をはてなブックマークに追加

なりとみ歯科の紹介動画が完成しました。

2015年09月19日 | Weblog
佐賀県鳥栖市の歯医者、
なりとみ歯科です

なりとみ歯科の雰囲気や大切にしていることを

動画にして皆様に分かりやすく紹介したいと

考え、紹介動画を作りました。

ご覧いただければ嬉しいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

セミナーを初めて東京で開催しました!

2015年08月16日 | Weblog
佐賀県鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科です。

先日、セミナーを初めて東京で開催しました!

はじめは、どのくらいの方が参加していただけるか、とても心配でしたが19名もの先生、スタッフの皆さんにご参加いただくことができました。




私自身が経験した事をお話ししたり、ディスカッションやワークをたくさん準備しているセミナーです。

九州では、ある程度評価していただいていたのですが、東京でどんな反応があるのか心配もありましたが、楽しく過ごしていただけたようで安心しました。




また、マッサージなどの実習も行いました。

反応としては、「楽しく医院のこれからと現在の課題に取り組めた。」「充実した時間だった。」「とても、参考になった。」「本音の話を聞く事が出来た。」などなど、とても嬉しい評価をいただく事が出来ました。

何か、少しでもお役に立てたのならとても幸せです。

ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!
とても素晴らしい時間を共有出来て嬉しいです。


この記事をはてなブックマークに追加

ドテラのジャパンコンベンションで発表させていただきました!

2015年06月20日 | Weblog
佐賀県鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科です。

5月29日、30日にパシフィコ横浜、国立大ホールで開催された”ドテラ ジャパンコンベンション”で発表のチャンスをいただきました。



前日入りしてまず、会場の大きさにびっくり!
話を聞く側としてここに来た事は何度かあったのですが、ステージに立つ側としては、初めてです。

ね!すごいでしょ!
しかも3500人の観客の前です。正直ビビりました(笑)

緊張感のあまり、よく眠れなかったのですが、
なんとか無事に発表が出来ました。


発表が終わると思わず力が抜けてしまいました(笑)
しかし、自分でも驚いたのですが、少し時間が経つと「あそこの部分はこう言えば良かった」とか「あれを言うのを忘れてた」とか「もっと、こんな風にしたかった」などと思い始め、「もう一回話したい!」と思う始末。

「クセになる」ってこういうことなんだな!
と思いました(笑)
また、チャンスがあればチャレンジしたいと思います!


この記事をはてなブックマークに追加

レジェンドマッチ

2015年05月10日 | Weblog

佐賀県鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科です。

5月4日にベアスタで開催されたレジェンドマッチ。

ザッケローニ率いる九州レジェンズVSユベントスレジェンズの対戦が行われました。
私も友人と共に観戦しました!


試合は、終始和やかな雰囲気の中行われました。
そんな中で、九州レジェンズが先制しましたが、
さすがワールドクラスと観客を唸らせたのは、やはり、トレゼゲのハットトリックでした。

試合の後、このメンバーと
アフターパーティーが開催されました。
あの、素晴らしい選手達と身近に触れ合うことができてとても感激しました。
スタメンで最後まで走り続けた モレノ・トリチェッリ選手と!

トレゼゲ選手にもサインをいただきました!

そして、なんと!トレゼゲ選手にビールのお酌までしてしまいました^o^


とても楽しい一日でした!


この記事をはてなブックマークに追加

夢ってほんとに実現するんですね!

2015年03月28日 | Weblog

佐賀県鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科です。

11年前に最初の刊が出た「行列のできる歯科医院」という歯科関係者向けとの本があります。

全国の著名で素晴らしい先生の医院が掲載されている本です。

私にとって、憧れの先生ばかりでしたし、拝読してワクワクしたのを覚えています。

しかし当時は、なりとみ歯科はあまり順調ではなく、「ここに掲載されている先生の医院のように、なりとみ歯科が良くなって、いつかこの本の続編に載せてもらえるようになりたいなー」と夢を描いていました。

しかし、「夢は、実現する!」とよく言われますが、本当に実現してしまったのです!
「行列のできる歯科医院 6 繁盛のヒミツ」になりとみ歯科が、ついに掲載されてしまったのです!


私は、自分が達成したい夢や目標をリストにして、毎年増やし続けています。時には、あり得ないような夢も書き留めておくようにしています。

なんと、この本に掲載される夢は2005年に書き留めていました。自分にとっては、ウソみたいな話です。夢が勝手に自分の方に近づいてくるような感じがしました。

そして、気付かせていただいた事があります。
「夢の実現のためには、それを支援していただける人との出会いと繋がりがなければ、この夢の実現は、なかった!」ということです。



私の周りには、気付いてみるとたくさんの方々が、おられます。家族から友人、スタッフの皆さん、業者の皆さん、想いをともにする仲間、飲み友達、分類できない(笑)たくさんの方々

こんなたくさんの方々のおかげで、夢の実現を喜ばせていただけているというのが実感です。

今回、特に著者の澤泉先生には、この貴重な機会とお気遣いを頂き、心から感謝いたします。

これから、このご恩返しのためにもこの本の執筆者一同で、全国の歯科医院の支援のために、そして、そこに来院される患者さまのためにも頑張りたいと思っています。

本当に嬉しい経験でした。


この記事をはてなブックマークに追加

北九州歯学研究会 発表会に参加しました。

2015年01月25日 | Weblog

佐賀県鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科です。

毎年参加させていただいている。

北九州歯学研究会の発表会に参加しています。

今年のテーマは、「治療技術の変革」です。

毎年、毎月のように、新しい治療法、治療機器、治療材料などが報告されます。
メーカーは、これらを販売するのに躍起になるでしょう。

しかし、今日の発表でも述べられていましたが、治療の基本は、なんら変わることなく、守るべきこともたくさんあると思います。

最先端の技術も積極的に取り入れつつ、自分の信念を貫き、こだわりをもって毎日の診療に取り組もうと決意を新たにしました。

とても素晴らしい学びを得られたこと。また、共に学んだ旧友との再会ができて、とても充実した1日になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

今年一年ありがとうございました!

2014年12月31日 | Weblog

佐賀県鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科です。

こんにちは院長の成富です。

2014年ももうあと数時間で終わろうとしています。
今年1年本当に皆さんありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

さて、前回の投稿から投稿できなかった出来事をいくつか紹介します。

歯科の専門誌ですがデンタルダイヤモンドと言う雑誌になりとみ歯科の記事を投稿させていただきました。

本当にいろんなチャンスをいただいてありがたいなと思います。

院内ではクリスマスに合わせてお子様たちに塗り絵をしていただきました。
これを院内の壁に掲示させていただきました。
とても可愛いですね!

それでは2015年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様どうぞ良いお年を!


この記事をはてなブックマークに追加

WTS 7th Presentation 大成功でした。

2014年11月02日 | Weblog

佐賀県鳥栖市の歯医者、なりとみ歯科です。

先週の土日に私達の勉強会、WTSのスタッフプレゼンデーションを開催しました。

約250人の受講者の皆さんに参加していただき、盛会となりました。


土曜日には、大阪の坂井歯科医院の事務長、山川さん、名古屋のたなか歯科クリニックの千原さんのお二人に貴重なご講演をいただきました。


また、友好団体のN-1会の皆様にも素晴らしいお話をいただきました。
写真は、東京でご開業でN-1会代表の宇田川先生です。

ここから大懇親会!楽しい時間を過ごしました。


そして日曜日は、各医院のスタッフの皆さんの発表です。今年は、21名の方に発表していただきました。

どの発表も素晴らしい内容で、時には大爆笑!時には感動のあまり、号泣する受講者も多数!
毎日の診療の中で学んだこと、感じた事、努力した事、悩み、苦しんだ事など本当に勇気をいただけた発表でした。


ゲスト講師の上間先生にも勇気をいただきました。


本当に素晴らしい会になりました。
支えていただいた皆様、開催の企画、運営を行っていただいた役員の皆様、遠方よりおいでいただいた友好団体の皆様、発表いただいたスタッフの皆様、ゲスト講師の皆様、本当に感謝です。ありがとうございました!

そして、当院から発表してくれたNさん、彼女を支えてくれたスタッフのみんな、本当にありがとうございました!


この記事をはてなブックマークに追加