第4回のCHP研修会に参加しました。
コミュニケーションの4つのタイプについて勉強しましたが、これは大変おもしろく、役に立ちます。
コントローラー すべて自分がコントロールしたい。行動的。
社長タイプ。 結果が大事。指示されるのが嫌い
プロモーター 自分を表現することが好き。ほめられると木に登る
夢がすき。アイデアマン。エネルギッシュ。
アナライザー 分析型 情報収集得意。計画的。
正確さが大事。慎重。
サポーター 自分のことより人間関係が平穏なことが大事
お助けする人。いい人タイプ。気配り上手。
それぞれのタイプにあった、対応をすることで、よりコミュニケーションがうまく取れます。
みんな自分のやり方が普通と思っています。ところが違うタイプからみると「、信じられない!」ということも多いのです。
どのタイプがいいというわけではなく、それぞれの特徴があるので、お互いに理解しあえれば、腹も立たないし、お互い、補い合えるわけです。
さてあなたは何タイプでしょう?
ちなみに私は、プロモーター。研修に参加したスタッフは、1人がアナライザー、もう一人はサポーターです。
もとむら歯科では、私が思いつく、ちょっと奇抜なアイデアを、スタッフのみんなが、それぞれ、しっかり、資料を集めて分析し、計画を立てて、抜群の実行力で、すばやく実行してくれています。
何はともあれ感謝、感謝です。いつもどうもありがとう!