モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

イワウチワがいっぱい! 小津権現山

2017-04-25 09:36:57 | 文化・歴史

イワウチワがいっぱい! 
いよいよ春山です。
この日が山開きだった揖斐川町の小津権現山(1,158m)へ行ってきました。
加賀の白山と能郷白山を間近に、遠くには北アルプスも望めるいい山でした。

よろしければ山行記 《小津権現山》 をご覧ください。

(1)揖斐川堤防道路から見た小津権現山   中央の一番高い山

 

(2)イワウチワ   登山道沿いにのあちこちに群生して咲いています

 

(3)イワウチワ   色白のイワウチワもあります

 

(4)青空に映えるタムシバ

 

(5)キランソウ(金瘡小草)

 

(6)大権現白山神社が祀られた山頂

 

(7)加賀の白山と能郷白山のツーショット

 

(8)北側の大展望




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ春山! (毎日日曜大工)
2017-04-25 11:19:25
Motaさんの世界が広がりますね!
今年も、一緒に登ったつもりで、
深呼吸させて頂きます。
返信する
毎日日曜大工さんへ (Mota)
2017-04-25 17:52:03
はい、はい、ようやく待ちに待った春山です。
雪山もきれいですけど、花咲く春が一番好きです。
大工さん、一緒に登りましょう。
返信する
Mota様、春山は、楽しいですね、 (快談爺)
2017-04-25 19:14:12
珍しい花のお出向へ、花を見れば気持ちも憂いますでしょう、これから当分楽しい、山登りが出来ますね。
返信する
モタさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-04-25 20:35:51
 ほお~、イワウチワの花は、こんなに綺麗なのですか。
 葉のイメージはありますが、花のイメージはなかったです。
返信する
快談爺さんへ (Mota)
2017-04-25 21:15:45
ありがとうございます。
ようやく花咲く春山の季節になりました。
でも今回はまだ少し早かったようで、イカリソウなどほかの花が咲くのは1週間くらい先のようです。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (Mota)
2017-04-25 21:17:57
イワウチワの花は、優しい色合いのかわいい花です。
私の好きな花の一つですよ。
返信する
イワウチワと展望 (仁べえ)
2017-04-25 22:28:37
イワウチワが綺麗ですネ。
この花はピント合わせが難しいけど、ピッタリです。
遥か遠くの雪山も最高です。
隣の山の時またお誘いください。
返信する
イワウチワ (猫親父)
2017-04-25 23:43:27
やはりこちらの方が画像が大きくて見やすいですね。
今年の山の花は遅れ気味ですが、そろそろ計画を立てて見に行きたくなりました。
返信する
仁べえさんへ (Mota)
2017-04-26 08:44:33
とにかくイワウチワが多い山でした。
花の写真は、ピントがなかなか合いにくいですね。
そのため枚数だけたくさん撮っています。
下手な写真もたくさん撮れば中には1枚くらいとはいいのがあるかなということです。
花房山へも行きましょう。
返信する
猫親父さんへ (Mota)
2017-04-26 08:46:27
ありがとうございます。
あっちもこっちも見ていただき恐縮です。
猫さんもぜひ花の山へお出かけください。
返信する

コメントを投稿