538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

ブルークリスマス

2009-08-09 22:27:34 | 邦画
倉本聰オリジナル脚本
岡本喜八監督作品なので
おもしろくないはずはないんだけど・・・

全然ノレない映画でしたねぇ
映画の世界にに入っていくのは
主人公に感情移入するのが早いのですが
勝野洋にも仲代達矢にも感情移入はできない

あとストリーにも感情移入もできないのは
なぜなのだろうか?
ストリーが広がりすぎ
メッセージ色が強く
さらに大団円も映画的な落とし所がないんですよね
そういう意図があったんでしょうけど

SFを特撮やCGなしで作るという意図はかえるし
喜八監督も手堅い演出でくってるのはいいのですが

この時代の役者層は厚いですね
手堅い岡田英次、高橋悦史、小沢栄太郎はもとより
そんなにセリフも出番もないのに
謎の黒幕天本英世や岸田森が異色に光ってました
岡本監督さんはこの二人の使い方がうまいし
二人も監督に十分応えてる

田中邦衛さんがタクシーの運転手で登場
何気に勝野・竹下の二人にタクシーを降りてからもくっついてくる
あれ??

なんと竹下景子さんの兄さんだったとは
こういう演出すきなんですよね

ということで個々には好きなシーンとか
演出とかいかにも喜八
といったトコを賛美しながらも

徹底的にノリ切れない映画でした。
このノリきれなさも岡本喜八の意図だったのかもしれませんけどネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿